一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

不思議の商店街 腕輪縛り

商店街も4プラ発売当初に一回通常クリアしたきりで、その後手を付けてませんでした。
何縛るか悩んで、おすすめの縛りとかも探してみたけど不人気ダンジョンということもあり特になし。
気配察知が手に入ってガクンと難易度が下がった覚えがあるので腕輪縛りで挑戦。
配信外でなんか適当にやってクリアしたのとTA勢は気配なしで何度もクリアできているみたいなので攻略記事は省略。

やってみて商店街もそれなりに面白いなと思いました。言われてる通り運ゲー要素強いけど
商店街プロが安定させていた理由もなんとなくわかった気がする。
深層の準備を序盤から立てて、基礎がしっかりできてればそれなりにゲームになりますね。
ただしフロアを巡回する楽しみがなくなるのが悲しい。ここから発展させてあんまり難しい縛りをやる気にはならなかった。
高級限定アイテム縛りか腕輪縛りがいいと思います。
あとは1回の買い物の予算を4,800ギタンくらいまでとか。
商店街らしくギタンのやりくりに最後まで悩めて面白くなりそう。
背中が買えて気配が買えないくらいの5,000ギタン未満がいいかな?
気配がギリギリ買えるけど気配買うと他に何も買えない5,000ギタンジャストでもいいかも。
  1. 2017/03/13(月) 20:05:22|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅の道 盾・腕輪縛り

配信で何度か挑戦しましたが、理不尽な終わり方が多くて腰を据えてプレイする気が失せ、結局配信外で打開しました。

【メイン剣について】
カブラ>朱剛>水=ドレイン=隕石=どうたぬき
って感じ。無理に乗り換えず先に手に入った装備でいい。

カブラ、朱剛がめちゃくちゃ強くて1F~99Fまでずっと強い。
水はギャザー種に1確するメリットのみ。カッパ、イカ、ダイルなんかは
上記の装備なら大体1確するし、水特攻は比較的手に入りやすいとの理由で浜辺よりはランク落ちる。だが全然問題なし。十分強いです。
ドレインはサソリ、ゾウ、ポリに安定して1確するメリットと印の伸び、成長の早さがいい。
弱いと思われてる方は是非率先して使ってみてください。水斬りに負けず劣らず強いです。

【印】
あんまり吟味するようなシーンがないと思います。
特攻6種、睡眠、無気力、光、連続印の10印から入れられる順でいいです。
バランス考えて特攻印だけになるようなら混乱、目潰しを先に入れる。
1回でも空振りすると一気にピンチになるので、その際実質50%の確率で発動してくれるタメ攻撃はこの縛りに合っていて強いと思います。ウニを石で対処するといったセオリーが修羅ではあまり使えないので爆発、一つ目特攻の株も上がります。
HP印はセオリー通り後回し。

【低層ループ】
入りません。時間の無駄と言っていい。せっかくループしても低層特殊モンハウ乙、出会い頭赤オーラ、10F固定モンハウ乙などの事故死も多いのでしないほうがいいです。
矢稼ぎチャート、バナライズチャート、チョコ壺などのちから大量チャート、あかり・魔物部屋大量チャート、前半で背中壺etc
10F抜ければ何かしら勝ち筋が見える冒険になります。浜辺は低層めちゃくちゃ大事ですがそれとは全然違うと感じました。

【稼ぎ】
一番強いのは矢稼ぎ。ただ必須ではないです。時間がとにかくかかるのと頑張って稼いでも容赦なく事故死が襲ってくるのでノイローゼにならない程度に。バナライズは20Fで容易に行えるので序盤でリスク背負ってやるほどではないです。
デビル狩りもリスクのほうが大きいのでオススメしません。なのでここでは盾なしの貧弱な状態で行う矢稼ぎについて書きます。
毒矢ワナ出現率が高く、ゾウが出ない5Fが最適。木と鉄は拘らなくていいです。
クロスカート作ろうと欲張るとサクっと死ねるので素直に木の矢を稼ぎましょう。
踏み毒矢(毒草)+鉄扉矢稼ぎです。
踏み毒矢のダメが4~6、カートHP16なので状況によっては3発まで入れられますが2段階まで下げれば十分。
毒草の場合は1段階になる場合が多いですが1段階でも足踏み回復が途中少し必要になるくらいでなんとかなります。
1段階も下げられない場合は相当きつい。足踏み回復しながらで無理して30本くらい稼げるけど危なっかしいのでおすすめしません。
店の出現率がとても高いので値段識別できるのが当たり前という前提で攻略を立てました。
・300草はめぐすり期待で5Fで鉄扉確認後に飲む
・100草は毒草期待で5Fで鉄扉確認後にカートに投げる
・800巻はワナ巻き期待+拾えず、クチなし回避の為6~7Fで鉄扉確認後に読む
・オーラ消しは矢稼ぎ成功中の事故死防止で読むor毒矢ワナがなく直接毒矢叩き込む場合の青オーラカート期待で読まないの2通りで選択。赤オーラ混乱刺しで一発アウトとなる確率は運が悪かったですまないくらい高いです。
・2束でほぼ安定。余裕があれば3束。それ以上は不要。

【ドレッド、眠り、みだれ対策】
ドレッド対策は魔物部屋のみ、大根は魔物部屋とあかりの2つ対策があるので
白紙が入手できたならドレッド根絶やしのほうがいいと思います。
ホラーラビまでに魔物部屋が3枚足りてるなら出現階層が多い大根で。
トド壺は迷わず叩き割る。アイテム欄いっぱいとか金欠とか余計なこと気にしない。チンパンの精神で叩き割る。これ最強。これだけで1回の冒険に付き魔物部屋1枚は手に入る。それくらい確率高い。
トドか魔物かわからない押す壺も迷わず叩き割るべし。
反面トド階層で粘るのは危ないのでダメ。事故死の可能性は極力減らした方がいい。

【打開した冒険】
ドレインメイン。修正値は特に多くも少なくもなく普通。木の矢2束、毒矢30本程度。10F台で背中入手。高級テーブルはなし。
あかり、魔物部屋はちょうどドレッド、みだれ抜けられる程度。
チョコ壺はうまく運用できなかったがちからの草が早めに複数きて20F辺りでちから14。最終的にちから16でした。
とどめの矢は来ませんでした。高級テーブルで下手にかまいたちとか来ると複雑な気持ちになるのでこの引きで
冒険できたことには満足です。残機は欲しかったけど、その分事故らなかったから問題なし。

【感想】
とにかく事故死しかないって縛り。更にほとんどが抱え落ちってダンジョン。全部アイテム使いきって、あのアイテム温存しておけばよかったーあの局面でこうしてればよかったーみたいなのほとんどない。
腰を据えてがっつり低層ループ!稼ぎ!ってタイプではない。
ただ手に入ったアイテムだけでやりくりするというシレンの基本的な面白さが集約されてて面白いです。

最後に自分がやった事故死について
・ドレッドラビ1発KO(配信内)
・出会い頭赤オーラヤンピー+デブ石の1ターンキル
・部屋入った途端ウッホに赤オーラスカイに投げられ、スカイの一発KOの1ターンキル
・赤オーラサソリ1ターンキル(配信内)
・ハムポンブースト総長ヤンピー1ターンキル(配信内)
・部屋入った途端に貴族魔法弾でバナナ化、ギャザーに挟まれ乙(配信内)
などなど。どれも瀕死の状態で歩いてといったミスではなかったはずです。HP満タン時がほとんどかな。
そういえばカッパ超不幸も一回やられました。
赤オーラ絡みが多いですね。こういう縛りです。肩の力抜いて気楽にプレイすれば楽しい。おすすめ。
  1. 2017/03/03(金) 20:41:59|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あがらずの森 草縛り/合成縛り

手を付けてなかった割とメジャーな縛りを、息抜きに今更挑戦するシリーズ。
合成の方が難しいのかと思いまず草縛りをやって、その後合成縛りをやりました。
結果どっちも火の刃と気配察知で適当にやるだけのヌルゲー。一応草縛りの方が難しく感じました。

冗談抜きに火、気配、草、合成の4つ同時に縛るくらいじゃないと通常プレイとあまり変わらないような?

直接攻撃縛り
武器・盾・腕輪縛り
火・気配・草・合成縛り

この三つがあがらず三大縛りってことでいいですかね?(適当)
  1. 2016/11/17(木) 20:49:01|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の魔洞 飲・読・振・入・腕輪縛り(冒険記、フロア別攻略50F~)

・51~80F
ここからは基本即降り。既に合成も完成されているのでアイテム欄には余裕あるはず。
一回きりの使い捨て杖、ギタン砲、カッパフロア限定で利用できるアイテムなど贅沢に抱えましょう。バナナは全て焼きバナナに回したい。満腹度意識しつつ多少くさっても気にしない。
丁寧に立ち回ればゴウジョウからアークまでの70F台が焼きバナナ不足になるはずがこれも気にしない。くさバナをため込み
アークに備える。
この辺りから凶悪な特技を持った敵多数。それでも隣接時にこの縛りではワンチャンするしか方法がありません。
とはいえ選択肢は2つ。アイテム投擲か、殴って状態異常発動期待の二択。
自分は体感的に前者の方が確率が高いと思ってますがはてはて。これを機に計算してみましょうか(今更)

①まずアイテム投擲の命中率。これは簡単。84%。つまり外れる確率16%。

②次に殴って状態異常発動率。
睡眠、混乱、金縛り、目潰し、無気力、封印、会心、連続攻撃の全て入っている
朱剛剣レベル8で想定。更に何も発動しない場合は1確しないと仮定。
レベル8武器での攻撃命中率95%、状態異常印1つにつき12%
会心(会心した場合ほぼ即死なので同等に考慮)22%
連続攻撃も12%(2連続攻撃が当ればほぼ即死なので同等に考慮)

電卓叩いて
全印発動無し(0.88^7*0.78)
+連撃のみ発動するも2連続外れ(0.88^6*0.78*0.12*0.05*0.05)
+連撃発動して1回だけ当たるがその1回は全印発動無し(0.88^6*0.78*0.12*0.95*0.05*2*0.88^6*0.78)
これで約32%。
計算合ってるのかな?2倍差があるのでやっぱりアイテム投擲の方がリスク少ないですね。
ちなみに今回のメイン武器は目潰しと連続攻撃なしなのでこれよりも差が出ます。
それと光の刃は確定要素なので無理に組み込むのはナンセンスでしょう。
自分の場合は1タメ状態なのか0タメ状態なのかは何となく把握しているかな?って程度。
意識はしてないけどピンチになったら記憶とログを辿るくらいはしますね。

52F 再突入型モンハウだが全く問題なし。無双。
58F 店。背中などの封印チェックして問題なし。カッパにちから草投げてもらい、ようやくちから9に。
60~62F メイン盾に動かず入れている為、ラビ問題なし。 大根ねだやし済なのでねむり大根もOK。
65F 開幕青オーラゴウジョウ、黄オーラサソリ、オーラ無しサソリ、モコッティー6体と鬼畜。レベルが上がった青オーライッテツ2に武器の封印印が発動して1ターンに190ダメ食らい即死。ちからは7まで落とされ残機2。
66F 店でようやく身代わり杖1ツモ
67F 開幕大部屋モンハウ。戦車の炎で巻き込み敵の数を減らして札で処理。
71F 復活ツモで残機3に。ヤンぴー、ダイズッコの猛攻に耐えられず背中1消費。
75F ガラ貴族に鈍足&クオーターで瀕死となり背中1消費。
78F 出会い頭赤オーラギャザーで瀕死。切り札の聖域を使用しHP全快で降りる。これで切り札は身代わりのみ。

・80F~99F
ここからが本当の地獄。カッパ、アーク共存の3フロアはこの縛り特有の贅沢にいちしの投げてもらうテクニックを使ってもいい。
ただしメイン盾に動かずが入ってる場合は注意。この3フロアはいつも底抜けにあてるがこの縛りではオススメできない。
底抜けは大迷路、大部屋モンハウ用に温存したほうがいい。
ただし底抜け容量が1になったらカッパに消費させられる可能性もあるので使っていい。
ここのためにいやし草、弟切草を抱えておきカッパに投げてもらって使う。背中をどれだけ温存できるかがカギ。
88F以降からは通常攻略と同様ギタマム、ゲンナマから得たギタン投げを戦略のベースとして乗り切る。

83F 開幕エリガゴン2、おてあげカッパ2、アーク1、特大チンタラ1と地獄。カッパにイカリ札投げてもらいHPを使って敵をまとめゾワ札で処理。カッパに弟切草投げてもらいHP回復。
84F カッパが白紙を投げてくる。残念ながらキャッチできず。
86F 部屋の壁際でひきこむゾウ、ウボッホ、デブーゴン2体と鬼畜な開幕。更にとどめを刺せると見誤りゾウが2段階もパワーアップし大ピンチ。一気に崩れ背中4、残機1消費。残機消費を優先しゲイズねだやし用の白紙は死守しました。
87F ブタの猛追。ギリギリまで背中押すのをケチってたら、突然アークの炎も飛んできて残機消費。これで残機1に。
88F 開幕大部屋モンハウ。背中1消費して乗り切る。更に床落ちで復活ツモ。これで残機2。
89F 再び開幕大部屋モンハウ。なんとかうまい具合に乗り切りほぼ消費なしで一蹴。
92F 白紙ツモ
94F 2部屋フロアで隣の階段部屋モンハウ確定。イッテツ、バードのコンボでちょっと危なっかしかったが背中1消費のみで突破。
これで背中残り4回。
95F 黄オーラらんぶポリゴンに襲われ、残機消費覚悟で背中温存して殴る。結果残機消費。これで残機1。
96F 大迷路。これを想定して底抜けを大事に抱える作戦でしたが、この冒険では底抜けきてないので対策なし。
ただ歩いて探すことしかできない。道中にゲンナマと遭遇し並べられなかったがねだやし成功。これでようやくクリアが見える。
階段も見つかり突破。ここまでで背中4回、残機1。切り札として白紙1枚、身代わり杖1つ。
97F、98F 神階段とは言えないまでもどちらも開幕階段部屋で乗り切る。高額ギタン砲はここで全て消費
99F 最後の最後で毒矢使い切る。この辺の管理は100点だったと思います。

最後は背中3回分、残機1、白紙1枚、身代わり1本、デブ石18 鉄矢49、木矢7、687ギタン砲と武器、盾でクリア。
アイテム欄11しか埋まってなくてスカスカでした。
背中に余裕があるように見えますが、前述したように残機の消費覚悟で背中を無理やり温存していたので
この残機が0になった途端に背中もあっという間に溶ける感じでした。


以上。今回も非常に辛い縛りでした。ちょっとインパクトに欠けるかもしれないけど、ゲームとしての面白みを出したいなら振るを解放して押すを縛った飲読押入縛りのほうがいいと思います。
この縛りとは全然違うゲームになると思うけど、腕輪を解放して草巻杖壺札なんてのも。
腕輪ゲーだから腕輪縛るって発想を転換して
腕輪ゲーだから共鳴装備と腕輪だけで潜るっていう考えは面白みがあって結構好きです。
  1. 2016/11/11(金) 20:21:30|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の魔洞 飲・読・振・入・腕輪縛り(冒険記、フロア別攻略11~50F)

・11~15F
10F降りた時点でほぼこの冒険の毒矢の本数が確定するので、99Fまでの配分を考えること。
ハラモチがあってもマゼで合成し食料が安定してくるまでしばらくかかる。この辺は食料管理相当厳しいです。
デロワナ一つでも見つけたら一気に食料補給する。稼ぎに没頭しすぎて熟してないバナナを食べることのないように。

11F ハラモチ装備してデロデロ、装備外し(たたり)ワナ探し。あっさりデロワナが見つかり食料補給成功。
装備外しも見つかり、未識別の武具の修正値も確認。
メイン剣となる朱剛石剣ツモ。マゼまでにギリギリ間に合う。
盾の印がかなり寂しいのでヤシの盾を鍛えてHP+5印付与を狙う。

12F マゼ合成。
13F ドロップでかまいたちツモ。ヤシ盾のレベルが上がりHP+5印付与。
14F 白紙ツモ。水がれにして合成。武器はほぼ理想的な状態。その反面盾は微妙でナバリ、変換、ゲイズ、反撃、見切り、ギャドンなし。
15F この時点ではまだ識別できてませんが祝福復活を投げ識別して残機2を無駄にしてます。

・16~20F
特になし。溶岩やポフでバナナを無駄に焼かないように。

16F デビルドロップで背中3ツモ。しかしこれはのちに呪われてると判明。
18F デビルドロップで白紙ツモ。
20F 特に収穫なし。4Fから店がずっと来ない為2ダメ草が圧迫しだしてきて辛い。

・21~25F
ここからはデビル狩りなし。フロアはしっかり巡回して降りる。水斬りメインならここで無理してアイテム消費しながらデビル狩りすればマゼまでに成長しきる。武器の印がどのくらい溢れてるかにもよるけど、壺入れ縛りなので結構なアドバンテージになる。
それ以上成長が遅い武器は諦めた方がいい。

22F 背中4ツモ
24F ノロージョにメイン武器呪われる。全マスワナチェするも装備外しなし。アイテム全置きでノロージョに再度封印にしてもらおうと試みるも、デビルが湧いて断念。
25F ksマップ。中央大部屋以外の小部屋全てワナチェするも装備外しなし。アイテム全置きでノロージョ再挑戦し装備外し成功。
マゼ合成で解呪成功。

・26~35F
エリガン、チェインヘッド、サソリ、ガンコ戦車、高いオーラ率と地獄。しかも今回の冒険は爆発半減なし見切りなし。
焼きバナナで回復するHP量を使って敵を倒しバナ皮で敵を倒し、焼きバナナで得た満腹度で足踏み回復したHPで敵を倒す。
といった具合で焼きバナナ1つ+α(矢、石)で敵3体倒すのが理想の立ち回りです。
ついばみ守りがない時は36Fから聖域などはなすすべなく啄まれるので聖域は温存しないほうがいい。
白紙も床に置いて守ることしかできないのでそのつもりで。

26F 白紙ツモ。これで2枚所持。迷子にしてサブ剣に入れる。
28F 白紙ツモ。再突入型パワーハウス。アイテムは対した収穫はないがデロライズで体制持ち直す。
29F バナナ変化に木の矢65本をバナナにさせられる。矢は結構余裕あったのでそこまで痛手ではなく、背中じゃなくて良かった。
31F 背中4ツモ
32F 高級店。大事に抱えてた2ダメ草を識別したいのと、白紙に余裕があるのと、啄まれる可能性もあったので紹介状書いて入店。 抱えてた草が1つ復活と判明。更に床落ちで祝福復活。これで残機3。高級店は聖域しか使えるアイテムなし。一応購入。
残機3はこの縛りでは事故防止に使うなんて事はできません。これを使って徹底的に背中を温存。
ピロったら敵の攻撃を受けて死ぬが当たれば倒せるという状況は全て攻撃します。背中がいくつかある場合は封印された時のリスクを分散するために均等に使っていく。
33F マトックツモ。後に値段識別したら封印or呪い確定だった為結局使わず。
34F ワナ型突発嫌がらせハウス。入口付近で突発した為それほど苦にならずサクッと打開。
35F 店。戦神ツモ。床落ちでギャドン盾ツモ。

・36~50F
一息つけるところ。ただし縛りの特性上急に大ピンチになることが多いので気を抜かないように。
マゼ手前でアイテム欄パンパン、しかもアイテム消費もほぼなしとなり持ち腐れになりやすい。
合成素材を重視すると大体札を切ることになるんですが、どうせ捨てるくらいなら多少デビル狩りしてもいいでしょう。
装備はここで完成させるつもりで。

37F 連続攻撃狙いで抱えてた加速札啄まれる。フロア的に楽なので無理のない範囲で成長値稼ぎ。デビル狩り。
38F〜39F フルワナチェ、デビル狩り
40F 成長しきってはいないがマゼまでに成長すると確信。ここからは全フロア巡回してすぐ降りる。
41F 壺専門店。収穫なし。隕石盾MAXまで成長
43F 朱剛剣MAX成長
44F 店でナバリツモ
46F 珍しく風魔鉄ドロップ。持てないので捨てましたけど。
47F 合成タイム。通常の腕輪縛りならクリア確定と言える完璧な装備。武器は連続攻撃印がないくらい。盾はゲイズ印、変換印なし。変換なしはなんとか乗り切るにしてもゲイズ印がないのはちょっと無理なのでねだやすことに。白紙は緊急回避として使える数少ない切り札ですが温存を強いられることに。
48F 背中4ツモ
50F 降りた時点で残機3 白紙1 背中14回分、鉄矢47本、毒矢21本、デブ石41個、空振り4枚、ゾワ札鈍足札1枚ずつ、ギタン砲なし。
超勝ちゲーに見えるけど、これ以外特にアイテム持ってませんからね。
大部屋モンハウとかで絶望。




  1. 2016/10/26(水) 01:41:27|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR