一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔物部屋を読むフロアについて

前回の続きのようなものだが、今回は魔物部屋に限定して考察。

まず前提として、なるべくアイテムの識別は早く済ませたいので
状況が全く一緒なら低層であるほどベターです。
また矢ワナが出現するフロアが最適かと思いますので1~10Fに絞ります。
それでもフロア毎にそれぞれ状況が異なる為、キーポイントをざっと解説。

①モンスターによる分析
バナナ見習い:4~7F
畠荒らし  :6~7F
カート   :6~10F(6~8Fボウヤカート、9~10Fクロスカート)

これにより雑草にされるリスクがある畠荒らしフロアは真っ先に除外できる。
残りの4~5Fはバナライズ最適フロアとなりポイントが高い。
カートフロアはターン数を目一杯使って漢矢稼ぎする人にとっては、魔物部屋で使ったターンの分だけ稼げる矢が減ってしまうのでリスクとなる。


②装備外しのワナ有無
有:1~4F
無:5~10F

このワナがないと装備の修正値が安全に確認できない。
※劣化版装備外しとして利用できるたたりのワナも11Fから登場。
モンハウで大量にアイテム収集ができるのに修正値が見れないというのは辛い。
また、手封じの壺をただの壺としてフル活用できるのも地味にポイント高い。

③店の有無
説明不要だと思うけどアイテム値段識別があるのでキーポイントとなる。

④毒矢のワナ発生確率
1~10Fまで出現する毒矢のワナだが5Fだけ極端に出現確率が高い。
5F(約25%)、1F(10%)、2~4F(約7.5%)、6~10F(5%)
1Fも若干高く見えるけど元々1Fはワナの自然発生が無いのもあり、誤差程度にしかならないと思う。

⑤木or鉄の矢ワナ
木の矢:1~4F(1F:30% 2~4F:約23%)
鉄の矢:5~10F(5F:約8% 6~10F:15%)

アイテムだけ見ると鉄の矢を優先したくなるところだが、出現確率で木の矢に分がある。
これは実際に体感できるくらいの差はあります。

⑥そもそも矢ワナ利用の矢稼ぎができるかどうか
1~3F:石の床落ちなし
4~6F:壁の収縮有

前者は広い部屋で、後者は階段部屋で読むことである程度対応できるが共に自由度が下がる。


以上。ポイントとして抑えておきたいのは大体こんな感じ。
他にも1~3Fは特殊ハウスがないので安全とか細かい所もありますが
キーポイントとまではいかないかな。

私は全て考慮したうえで4Fか5Fが最適かと考えてます。
初めから5Fで壁収縮なし、店有などがわかれば迷わず5Fなんだけど
4Fの段階では当然5Fの状況が読めないので。
そうすると結局のところ判断するのは4Fで読むか5Fに持ち越すかの二択になります。


具体的には
・4Fで壁の収縮有で階段部屋も狭い。
→店の有無、モンハウ読まなくてもバナライズ成功できるか、バナライズしなくてもデビル狩りまで食料が持つかを更に考慮しますが、基本的には5Fに持ち越し。


最後に10F以外の魔物部屋の使い道について少しだけ。

・13F
→12Fでマゼルン合成が一通り終わっているのでアイテム欄に余裕が有る。
マゼルンが14Fまでなのでモンハウで収集したアイテムの合成も間に合う。
フワッティーの自然発生から限界沸きが発生して特殊ハウスのリスク回避。
と3拍子で良条件が揃う。

・その他プレイしてみて楽だと感じるフロア
→説明不要かな。ホラーラビフロアは楽に感じる事が多いが長居するとドレッドに成長する可能性が高いので忘れずに。

・予約モンハウ
普段は辛い開幕大部屋モンハウだが
場合によって(特に90F台)は対策できる巻物があれば予約モンハウしたほうが安全な状況も多い。

こんなもんかな。その気になればいくらでも書けるけど既に十分長すぎるので今回はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/07(月) 21:10:11|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浜辺の魔洞 直接攻撃縛り | ホーム | 低層白紙の使い道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/5-f5ccaaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。