FC2ブログ

一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低層白紙の使い道

低層(1~14F)で白紙の巻物を入手した時の使い道について考察。人によって好みが分かれるので面白いです。

4分類にして考察。

①魔物部屋
メリット:アイテム回収・矢ワナ回収(1~10Fのみ)・未識別で魔物部屋読んだ際のリスク回避
デメリット:時間がかかる・特殊ハウスの事故死

私はこれ。メリットの3点がなんといっても魅力。
デメリットとして挙げている2点についてもあってないようなもの。
時間はTA以外では関係ないし、特殊ハウスの事故死のリスクは白紙(魔物部屋)でも未識別(魔物部屋)でも実質一緒なので遅かれ早かれ発生するリスクを前倒しにしてるだけ。
もちろん深層になるほど特殊ハウス時の生存率はあがるけど、反対に低層になるほど特殊ハウス乙に諦めがつく。

階層については4F、5Fがオススメ。その後は13Fかな。これについてはまたいつか別記事にて考察したい。

②大根ねだやし
メリット:ねむり、みだれ大根フロアでの安定。おばけ大根からもちからを下げられることはなくなる。
デメリット:後々別の種族をねだやした時、ねだやしの巻物を入手時に、1枚が無駄になっている。

王道テクニックだが私のプレイスタイルにあまり合わない。
風3回吹くギリギリまで稼ぐと、どのみち毒サソリでちからは下げられてしまうし、おばけ大根は利用するスタイル(毒草を矢稼ぎに利用したり、毒草+毒消し腕輪で満腹度回復etc)
なのでおば大が消えることがそこまでメリットにならない。
こんなスタイルだからかもしれないけど、白紙は一回の冒険で大体3枚くらい来るので低層で大根ねだやさなくても間に合う。TA向けなのかな。

③緊急回避用に温存
メリット:白紙を使うまでは詰みの状況がなくなる。
デメリット:特になし

これはあまり使わないが、自分の好みに合わないだけで、十分にオススメできる。もしかしたら一番安定するかも。うまく温存できた場合は最終的にやれ大根だのラビだの好みでねだやせばOK。
この辺は実用性云々ではなく、ロマンがないのであまり使ってないだけです。
中層、深層ではこれを選択します。


④マゼルン異種合成
シレン4はギャザーが強すぎるので白紙(水がれ)で水棲特効印をつけるのも有効と言われている。
ところが最近白紙(迷子)のほうが強い説があり、私も迷子派に気持ちが傾いてる。
純粋に印の強さだけみれば

水棲特効>無気力(水棲特効を10とすると無気力は8くらいかな)

で若干水棲に軍配が上がるが、レア度では断然無気力に分がある。

・水斬り(武器ではちょいレアな床落ち率)
・水がれの巻物(巻物の中では平均的な床落ち率)
・迷子の巻物(くちなしや拾えずなどのデメリット系の巻物は最も床落ち率が低い)

このため白紙(迷子)と書いても大体40F台のマゼ3ゾーン抜ける頃には水棲印がついているが
白紙(水がれ)では同フロアで無気力印がついてることは少ない。(稼ぎスタイルでも50%50%くらいかな)
ここまで考慮すると白紙(迷子)のほうが得策っぽい。
私は白紙が数枚きた時や、状態異常印が少ない時に14F(最後のマゼ1フロア)で利用します。

以上。白紙全般の使い道でも良かったけど今回は低層に限定して考察してみました。






スポンサーサイト
  1. 2014/04/01(火) 19:59:35|
  2. 考察
  3. | コメント:0
<<魔物部屋を読むフロアについて | ホーム | 素振り察知について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。