一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

冒険の履歴、図鑑埋め、1フロアで倒したモンスター9,999体などのカンスト

履歴・図鑑埋め

プレイ時間DS版から合わせると10,000時間くらいいってるのかな?ここまできてようやく図鑑埋めやる気になりました。
必中小刀とかもあるし、一番の難所はアイテム図鑑かなーなんて思ってたんだけど
やっぱり銀行ギタンMAXが最も辛いですね。辛すぎてひきました。
こんなことみんなやってるのかーという衝撃。私の土日がただエメラルドテラス付近巡回するだけで消えていくという。
トロコンした5勢も銀行ギタンMAXが一番辛いって言ってたもんねぇ。
浜辺から帰還した時はアイテム全売り、全部銀行に預けてたからもう結構埋まってるのかなと思ってたけど
気休め程度にしかなってなかった。最大所持ギタンの999,999ギタンを100回分ですからね。頭おかしいべこれ。
保存の壺に札99×5枚、これを3つ分に強化限界まで鍛えたカミナの剣とジャガーの盾を売りさばいて
37万ギタンバグ(ディナイトさんありがとう!神でした!!)を用いてコツコツやるのみ。

後は技を全部覚えたり、モンスター図鑑とかは90%くらい完成していたのですぐ終わりました。
マニアの証は放送中の企画で全部制覇済。これは持ち込みありとかで作業するより楽しみながらちゃんとやったほうがいいと思います。


カンスト関連

最大HP630
→装備にHPアップ系全部詰め込んでサトリ共鳴。これでジャガー潜れば終了!
、、、あれ?履歴に反映されない。なんでや、、壊れたんかこのソフト、、
どうやらジャガー狩りの初期HP500を利用するのはルール違反で反映されないようです。いじめるねぇ。
仕方なくエメラルドテラスでレベル99にして、更に祝福命の草を
5つくらい飲んで、前述の装備で達成。

最大経験値9,999,999
→浜辺でレベル99クリア達成した時にこれも狙えばよかったなーとか改めて思った。
今回はもう作業でエメラルドテラスでサルマ3兄弟、天使の種、ワナ師用いてエリズガゴン99を経験値20倍、これを2回やって達成。

最大ちから56
→祝福ちから草沢山集めて50まで上げて、くすんだ金共鳴+ちから腕輪で達成

最高スコア
→これはカンスト無理なのでやる気なし。修羅のクリアボーナスが高いので盾腕輪縛りの時の記録102,809,486

1フロアで倒したモンスター????
→これ。5勢の9,999体攻略はいくつかあるのに、4はこの記事書いてる2017年5月中旬時点でどこにも何も書いてない。つらお。
ツイッターとか2ちゃんも探してみたけど皆無。つらみ。
脳内で1週間くらい考察して
①天然モンハウがある階層でモンハウ外の部屋からおい混ルーサ
②ボス戦で風が吹かないという5の情報を元にヘモジで強引に9,999体狩る
この2つのどっちかかなーって。バードと戦車とかでも考えたけどちょっと4の
アイテムラインナップで達成は無理ですね。

①についてはひたすら脳内で計算。
サルマ兄弟のモノマネは必須かなと思います。これを用いて夜に昼夜の巻物2連続でまた夜を迎える。
シレン、猿、敵18体だとして556回分。
おい混、ルーサ、昼夜で556×3で1,668ターン。
敵が同士打ちする、、、しないように土塊で、、、猿がいつか混乱された敵にやられる、、、やられないように土塊で、、、
技の陣発動させるために土塊で、、、とかそんな感じ。でも全部かなえるのは無理です。王子の回復の光とかも考えたけど
そうすると敵17体になってきつい。昼夜556回分持ち込みは可能だけど祝福吸出しで使うターン消費とかも計算すると
1フロアの2,000ターン内に収まりません。断念。

②について。そもそも5のボス戦は風吹かないみたいだけど、これが4でも通用するか不明。
これまたどこにも載ってない。まずはこれを調べるためにロケハン。

、、、4でも風は吹かない模様。これは良かった。だけど、、、
ヘモジの矢が限界まで鍛えたジャガーの盾でも20~32ダメくらい!これはあかん。9,999体なんてとても耐えられない。
死ぬ。しかもカミナの剣にギタン得印が入っていてカッパがギタン砲し放題。あかん。ひとまずこんな感じでロケハン終了。

TAKE1
ジャガーの状態反射でヘモジに攻撃が入る可能性を消すためにジャガーセットではなく朱剛セット、回復の腕輪2つ装備。
盾に超不幸印とサトリ印(チョコの効果狙うのもあるけどこっちのほうが確実)。
剣にギタン得印は入れない。盾に受け流し印は入れない。修正値は99強化限界まで。
そしてありったけの背中持ち込んでレベル99、HP600にしてトライ。
ねだやしは一撃で倒せないズドン。ちから50付近まで上げれば倒せるみたいだけどゾウはそこまで辛くない。ズドンでいいと思います。ゾウは攻撃アップ限界まであがっても1ダメで問題なし。防御アップ限界まであがるとシレンは倒せません。超不幸のHP1が発動するまで足踏み。結構発動するのでこれで大丈夫。カッパは1ダメ。特大チンタラが1~25ダメくらいで振り幅が大きくこいつだけ注意が必要。
結果、、、背中1回につき平均60体くらい。2,000体くらい倒したところで計算してみると9,999体届かないっぽい?(背中のドロップがあるので不確定)とうことで諦めました。

TAKE2
背中を祝福やりなおし×5の保存に修正。王子を連れて回復の泉利用を追加。
王子はかなしばり状態になってほとんど活躍できず。+50体くらいの戦力にしかなりませんでした。
そして、、、

冒険の履歴カンスト

長かった。。。集中してやって1時間で500体弱×20で20時間。結局24時間くらいかな。
これまた土日が消えるくらいです。やってる最中は強烈に飽きてきて精神的に辛い。
気持ち的に3,000~5,000くらいが一番辛かった。
このTAKE2でダメだったらエドナの防御アップとかも考えてました。
でも途中盾外してもヘモジの矢からのダメージ変わらなかった。防御力無視なのかも。
王子は不要です。やりなおしも目一杯持たなくても大丈夫。保存18個分くらいかな?
カッパの強制装備で呪われた武具付けられるのが怖いので白紙も何枚かあるといいと思います。
(途中敵のドロップで十分すぎるくらい手に入るけど)
私の時は一度も呪われた装備はありませんでした。もしかしたらそういう仕様なのかも。

以上。自分一人で考えたやつなのでもっといい方法もあるかもしれませんが、9,999体の記事がどこにもなかったので
書いてみました。ヘモジの矢4束くらいかな?途中捨てたからはっきりわからないけどそれくらい集まりますよ。
参考にしてみてください。
  1. 2017/05/21(日) 22:45:45|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浜辺の魔洞 神器縛り+α 10本勝負 | ホーム | プラチナパラダイス ワナ師素潜り・技縛り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/37-c9324c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR