一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

バナナ王国 直接攻撃・投擲縛り

前回のバナパワー持ち込みなしを経て、面白い縛りを一晩悩んでこれにしました。

【直接攻撃縛りについて】
インパクトは強いが他のダンジョンの直接攻撃縛りと一緒にしてはいけない難易度。
直接攻撃縛りはクソゲーかするダンジョンが多い中、バナナ王国は問題なく遊べるのでその点はいいと思います。
バナナ王子頼みっていうダンジョンの特性が更に強く出ます。

【投擲縛りについて】
よかったマジで。楽しい。王子を弱体化する方法を考えてこれにしました。これにより

・バナナ、バナ皮による王子回復ができない。王子回復手段は状態異常吸収のみ
・アイテムを投げてバナパワーを覚えさせることができない。
・札は全て使用不可。バナナ王子の投擲命中率100%を利用した札テクが使えない。

以上がバナナ王国の投擲縛り特有でかかる制限です。

バナナ回復に代わる回復手段として目つぶし草、混乱草、睡眠草、毒草などは常に持っておきたい。
一番のオススメはまさかのくさったバナナです。
効果は混乱、睡眠、目つぶし、ちからが-3の4種類。ちから-3以外は3つとも状態異常吸収発動します。
後半のバナナは全てくさったバナナ作りに回していいです。
ちなみに直接と投擲両方縛るとちからはレアキラ床を掘り起こす時しか必要ありません。
水がめでくさったバナナ作れるので、採用して使いこなすとかっこいいかも。
壺が割れて王子に水かかると即死なので、それもある意味おいしいです?

あとは他のダンジョンの投擲縛りでも共通で、

・石矢等の投擲アイテム使用不可
・壺割る手段が転び石のみ
・ねだやし不可
・マゼによる異種合成不可

こんな感じ。石矢とマゼ合成できないのは特に気になりません。
投擲縛り専用テクニックである転び石ワナを利用して壺を割るってのが斬新で楽しい。
投擲縛りって今までやったことなくて今回初めてこのテクニック使ってみたけど
ただ保存壺置いて転び石踏むだけだと全然うまいように壺が落ちず結構しんどかった。
たたりワナで装備外す時のように全部アイテム置かないとダメっぽいです。
転び石ダメージで死にそうになりましたw

【バナパワー、シレンの技、低層ループ】
昼 盾弾き、部屋スミ、冷え冷え、ゾワゾワ攻撃
夜 フロア引き寄せ、部屋スミ、状態異常吸収、回復の泉
技 高跳び前後弾×5 ルーサ×2 おい混

これでゾウフロアまで灯火盾ループ、ゾウで盾弾きを状態異常吸収に変更するのがいいと思います。
8Fまで王子回復させられないのが地味にきついけどゾワゾワ攻撃、冷え冷えは覚えさせられないし部屋スミも大変なのでこれがベストかと。前回散々推したおたけびですが、この縛りでは王子が自由に回復できないので却下。
夜のバナパワーは好み。冷え冷えと状態異常回復、周囲スミでもいいみたい。冷え冷えは保険にしかならないので
慎重にプレイするなら夜は必要ないと思います。昼はウニ相手だろうが王子に殴らせるしかないので必須。
技は好みでミエナイヨール入れてもいいかも。あとはダダーン弾とカタマッタ弾も好み。
おい混は90F台夜のテリブル専用。昼のみだれ大根で突破予定なら不要。
視界明瞭だからなんとかなりそうな気もするけど、直接縛りでみだれはちょっと怖いですよね。

以上。投擲縛りがよかったですね。くさバナ運用するとか縛りプレイの醍醐味そのものです。
やるかわからないけどシレン道 仲間3人とかシレン道 王子二人旅とかの他の縛りに繋げたいと思いました。
てかシレン道 仲間3人って辛すぎるべ。
  1. 2017/03/21(火) 20:29:45|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラチナパラダイス ワナ師素潜り・技縛り | ホーム | バナナ王国 バナパワー持ち込みなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/35-fee2a95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR