一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナ王国 バナパワー持ち込みなし

定番の縛りを今更挑戦するシリーズ

6F昼からガラで初級魔法
8Fから昼夜ともにゾウが出るのでここで状態異常吸収
14F昼からおばけ大根で毒草投げ
15F昼からフィアーラビでフロア引き寄せ
19F昼からケンゴウで盾弾き

薬草、弟切、いやし、命で回復の泉
ゾワ巻き、ゾワ札でゾワゾワ攻撃

この辺なんとなく頭に入れとけばいいだけ。
挑戦する前はこれすら全く頭に入ってなかったので
結構難しい(細かい戦略立てる必要がある)縛りなのかなと思ってたんだけど
あっという間にほぼ主力クラスのバナパワーが全て手に入るという。
無理矢理イカのレベル上げしないと部屋スミが50F台まで手に入らないのと
冷え冷えは絶対覚えられないくらいの差しかない。
私は部屋スミ、部屋催眠よりもおたけびの方が好きなんだけど
デビルが出ないのでおたけびも覚えられないですね。

というわけで最初は楽しかったけど、後半余裕過ぎてちょい萎え。
次の縛りを考察しながら雑プにつぐ雑プでささっと終わらせました。
ダンジョン自体はすごい良くできてて楽しいです。難易度が低いので縛りの幅が広く色々遊べそう。

せっかくなので部屋スミとおたけびの強さ比較。
大体みんなの攻略を見ると部屋催眠と部屋スミの比較が多く、結果20ターンの部屋催眠、10ターンだが敵の動きが読みやすい
部屋スミで部屋スミが優勢となり考察終了。おたけびは蚊帳の外。かなしい。
単純に比較する前に最初にはっきりさせておくべきなのは
状態異常にさせた後にどうしたいか?だと思います。
これは逃げるのか倒すのかの二択。ケースバイケースという言葉は考察するにあたってなるべく使いたくないので
どのケースの方が多いか?どっちが致命傷になりやすいか?で考えたほうがいいと思います。
この致命傷ってのはTA勢の場合はタイムロスも入りますよね。
私は倒す派です。実際潜ってみて目潰しにして逃げるといった選択肢は追いつかれるターン以内に階段があって
且つ相手が危険モンスターである時ぐらい。多分一回の冒険につき5回くらいしかない。

では本題。
まずゾワゾワと目潰しどっちがいいか?これはゾワゾワでしょうさすがに。逃げやすい目潰しのほうが強いとかの意見もあるのかな?とりあえずここはゾワゾワの方が強いということにして、おたけびの勝ち。

次におたけびが相手にされない最大の理由。発動が100%じゃない。50%くらい?これ。
これは議論不要で部屋スミの勝ち。
問題はこれがどのくらいデメリットになるかですよね。
そもそもバナパワーの発動率が100%じゃないんだから、ここで発動してくればきゃ終わる!ってプレイは既に悪手だし想定する必要ない。範囲は部屋全体なんだから、遠距離特技の場合を除いて敵に隣接する前にゾワゾワ状態になってくれればいい。
実際使ってみて、クソーこれが部屋スミだったら!みたいなシーンほぼないです。

次におたけび推しの最大の理由。初期の仮眠状態の敵を起こさない。これ。
大きい部屋入った時に、部屋の遠くの方で仮眠してるラビとかガラとかドラゴン種とかの危険モンスターを
わざわざ起こす部屋スミ。このケース多いですよほんと。おたけびが100%じゃないデメリットを取り返しますこれが。

最後におまけでターン数。ゾワゾワの場合はほぼ気にならないけど。ゾワゾワが15ターンで目潰し10ターン。
これもおたけびの勝利だ!がおー
仲間に入れてくれ!がおー

以上。これを踏まえたうえでもう一度思い起こしてほしい。
あの日あの時あの場所で、あなたはなぜ、おたけばなかったのかを!!
スポンサーサイト
  1. 2017/03/15(水) 20:44:49|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バナナ王国 直接攻撃・投擲縛り | ホーム | 不思議の商店街 腕輪縛り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/34-ab31c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

