一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修羅の道 盾・腕輪縛り

配信で何度か挑戦しましたが、理不尽な終わり方が多くて腰を据えてプレイする気が失せ、結局配信外で打開しました。

【メイン剣について】
カブラ>朱剛>水=ドレイン=隕石=どうたぬき
って感じ。無理に乗り換えず先に手に入った装備でいい。

カブラ、朱剛がめちゃくちゃ強くて1F~99Fまでずっと強い。
水はギャザー種に1確するメリットのみ。カッパ、イカ、ダイルなんかは
上記の装備なら大体1確するし、水特攻は比較的手に入りやすいとの理由で浜辺よりはランク落ちる。だが全然問題なし。十分強いです。
ドレインはサソリ、ゾウ、ポリに安定して1確するメリットと印の伸び、成長の早さがいい。
弱いと思われてる方は是非率先して使ってみてください。水斬りに負けず劣らず強いです。

【印】
あんまり吟味するようなシーンがないと思います。
特攻6種、睡眠、無気力、光、連続印の10印から入れられる順でいいです。
バランス考えて特攻印だけになるようなら混乱、目潰しを先に入れる。
1回でも空振りすると一気にピンチになるので、その際実質50%の確率で発動してくれるタメ攻撃はこの縛りに合っていて強いと思います。ウニを石で対処するといったセオリーが修羅ではあまり使えないので爆発、一つ目特攻の株も上がります。
HP印はセオリー通り後回し。

【低層ループ】
入りません。時間の無駄と言っていい。せっかくループしても低層特殊モンハウ乙、出会い頭赤オーラ、10F固定モンハウ乙などの事故死も多いのでしないほうがいいです。
矢稼ぎチャート、バナライズチャート、チョコ壺などのちから大量チャート、あかり・魔物部屋大量チャート、前半で背中壺etc
10F抜ければ何かしら勝ち筋が見える冒険になります。浜辺は低層めちゃくちゃ大事ですがそれとは全然違うと感じました。

【稼ぎ】
一番強いのは矢稼ぎ。ただ必須ではないです。時間がとにかくかかるのと頑張って稼いでも容赦なく事故死が襲ってくるのでノイローゼにならない程度に。バナライズは20Fで容易に行えるので序盤でリスク背負ってやるほどではないです。
デビル狩りもリスクのほうが大きいのでオススメしません。なのでここでは盾なしの貧弱な状態で行う矢稼ぎについて書きます。
毒矢ワナ出現率が高く、ゾウが出ない5Fが最適。木と鉄は拘らなくていいです。
クロスカート作ろうと欲張るとサクっと死ねるので素直に木の矢を稼ぎましょう。
踏み毒矢(毒草)+鉄扉矢稼ぎです。
踏み毒矢のダメが4~6、カートHP16なので状況によっては3発まで入れられますが2段階まで下げれば十分。
毒草の場合は1段階になる場合が多いですが1段階でも足踏み回復が途中少し必要になるくらいでなんとかなります。
1段階も下げられない場合は相当きつい。足踏み回復しながらで無理して30本くらい稼げるけど危なっかしいのでおすすめしません。
店の出現率がとても高いので値段識別できるのが当たり前という前提で攻略を立てました。
・300草はめぐすり期待で5Fで鉄扉確認後に飲む
・100草は毒草期待で5Fで鉄扉確認後にカートに投げる
・800巻はワナ巻き期待+拾えず、クチなし回避の為6~7Fで鉄扉確認後に読む
・オーラ消しは矢稼ぎ成功中の事故死防止で読むor毒矢ワナがなく直接毒矢叩き込む場合の青オーラカート期待で読まないの2通りで選択。赤オーラ混乱刺しで一発アウトとなる確率は運が悪かったですまないくらい高いです。
・2束でほぼ安定。余裕があれば3束。それ以上は不要。

【ドレッド、眠り、みだれ対策】
ドレッド対策は魔物部屋のみ、大根は魔物部屋とあかりの2つ対策があるので
白紙が入手できたならドレッド根絶やしのほうがいいと思います。
ホラーラビまでに魔物部屋が3枚足りてるなら出現階層が多い大根で。
トド壺は迷わず叩き割る。アイテム欄いっぱいとか金欠とか余計なこと気にしない。チンパンの精神で叩き割る。これ最強。これだけで1回の冒険に付き魔物部屋1枚は手に入る。それくらい確率高い。
トドか魔物かわからない押す壺も迷わず叩き割るべし。
反面トド階層で粘るのは危ないのでダメ。事故死の可能性は極力減らした方がいい。

【打開した冒険】
ドレインメイン。修正値は特に多くも少なくもなく普通。木の矢2束、毒矢30本程度。10F台で背中入手。高級テーブルはなし。
あかり、魔物部屋はちょうどドレッド、みだれ抜けられる程度。
チョコ壺はうまく運用できなかったがちからの草が早めに複数きて20F辺りでちから14。最終的にちから16でした。
とどめの矢は来ませんでした。高級テーブルで下手にかまいたちとか来ると複雑な気持ちになるのでこの引きで
冒険できたことには満足です。残機は欲しかったけど、その分事故らなかったから問題なし。

【感想】
とにかく事故死しかないって縛り。更にほとんどが抱え落ちってダンジョン。全部アイテム使いきって、あのアイテム温存しておけばよかったーあの局面でこうしてればよかったーみたいなのほとんどない。
腰を据えてがっつり低層ループ!稼ぎ!ってタイプではない。
ただ手に入ったアイテムだけでやりくりするというシレンの基本的な面白さが集約されてて面白いです。

最後に自分がやった事故死について
・ドレッドラビ1発KO(配信内)
・出会い頭赤オーラヤンピー+デブ石の1ターンキル
・部屋入った途端ウッホに赤オーラスカイに投げられ、スカイの一発KOの1ターンキル
・赤オーラサソリ1ターンキル(配信内)
・ハムポンブースト総長ヤンピー1ターンキル(配信内)
・部屋入った途端に貴族魔法弾でバナナ化、ギャザーに挟まれ乙(配信内)
などなど。どれも瀕死の状態で歩いてといったミスではなかったはずです。HP満タン時がほとんどかな。
そういえばカッパ超不幸も一回やられました。
赤オーラ絡みが多いですね。こういう縛りです。肩の力抜いて気楽にプレイすれば楽しい。おすすめ。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/03(金) 20:41:59|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不思議の商店街 腕輪縛り | ホーム | あがらずの森 草縛り/合成縛り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/32-eaead546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。