一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

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浜辺の魔洞 飲・読・振・入・腕輪縛り(冒険記、フロア別攻略1~10F)

5F毎にやりたいことなどの攻略を書き、その後に1Fずつ実際にクリアしたときの冒険を振り返ります。

・1~5F
かまいたちとハラモチはどっちもこの縛りでは必須。両方こなければ話になりません。
これにメイン武器最強候補火の刃を加えて低層ループ。1~2Fまでに火の刃orかまいたちorハラモチのどれかがこなければリセット。
押す壺や白紙、水斬り、メイン武具候補など他がよければ4Fまでフロアを伸ばし、それでも3つのうちどれかが来なければリセット。
その後さらに7Fまでにバナライズ成功しなければリセットの二段階。
メイン武器候補は
火→どうたぬきor隕石or朱剛orカブラ→水斬り→トカゲ
水斬りは力が上がりにくいこの縛りでは少し評価が落ちます。後半のギャザーが1確せず乱2になりやすいのでダメ。
盾は通常の腕輪縛りと同様。朱剛、隕石、トカゲ、風魔鉄、獣くらいまでが理想。ばん族、反撃も妥協ライン。
クリア時は朱剛剣+隕石盾。90Fで乙った時は火剣+トカゲでした。
草は店を期待して4Fまではなるべく持ち歩く。バナライズは5Fで行うのがベスト。その際青いバナナを黄色にしないこと。
壺に入れられないので黄色は完全上位互換ではありません。鮮度大事。
その後は20Fまで全ワナチェ+デビル狩りを狙う。

1F ハラモチツモ
4F 店。特にいいアイテムなし。修正値0の光の刃とくすんだ金剣を購入。光の刃はメイン剣くるまでの繋ぎ。
途中でHP+5印がくるので微力だが確かな底上げになる。カタナのほうが強いがこっちは本当に繋ぎにしかならないので光を選択。
くすんだ金セットは強化値限界、印数が優秀なので装備が成長しきるまでは不要な印を金セットに集約させる。
さらに共鳴のちから+3upからレアキラ床掘り起こすのも期待できる。
食料に余裕ができたので全ワナチェ+デビル狩り。毒矢ワナ見つけるもレベルアップアイテムなくバナライズはできず。
毒矢のモチがよく50本回収。デビル狩りで空の刃ツモ。
5F 収縮フロア。毒矢ワナなし、レベルアップアイテムなしでバナライズできず。
食料は余裕あるほどでもないがなんとか間に合う&まだ本気でやると決めた冒険ではなかったので無理を承知でデビル狩りまで粘る。
床落ちで押す壺1つツモ。アイテム欄圧迫してないので識別はバナライズまで我慢。

・6~10F
4~5Fでバナライズした場合8~9Fで腐ってしまい満腹度が持ちません。7Fで再バナライズしたいところ。
5Fほど毒矢ワナ率は高くないので踏み毒矢は期待しないほうがいいです。
必要なアイテムを置いて持ち場を離れて見習いを探すのも雑草フロアなのでリスク大きい。
鈍足札or鈍足杖+毒矢3発(耐えられるだけ)でやるのが低コストでリスクヘッジできオススメ。
通常の縛りなら矢は稼げるだけ稼ぎたいことですが、壺入縛りなのでそうはいかず木1束、鉄1束が目安。
余裕で集まるので漢矢稼ぎではなくワナチェにターンを使って毒矢回収を優先。
私の持論ですが鉄2束より木と鉄で1束ずつ持った方がいいと思います。
1束ずつ持っているシレンはアイテム欄2つ以外の消費なしで両方拾える、
鉄2束しか持ってないシレンはアイテム欄3つ目を消費しないと木の矢が拾えない。
木と鉄の攻撃力差よりアイテム欄消費を重んじる考えであれば前者のシレンのほうが強いです。
両方80本くらいを維持するよう意識して木、鉄どちらが来てもアイテム欄圧迫しないように。
矢稼ぎは余裕なのでデビル狩り時はデビル以外の敵を豪勢に矢で倒し、コンボボーナスを狙います。
解呪アイテムは全て縛られていて、装備外し、たたりワナも11Fまでこないので安易に装備の漢識別はできません。
11~14Fの間には必ず外せると過信しても確率的に大丈夫。故に10F間際では漢識別もあり。
マゼ間際はとにかくアイテム欄パンパンなのでしっかり吟味すること。合成素材を欲張って餓死も大いにあります。
素材は後でまた入る可能性もあります。食料確保の為の合成素材を切るという勇気の選択肢も取れるように。
トド壺が来た際はマゼ1フロアで割るかカッパフロアで割るかの2択。前者なら合成素材、後者なら3束目の矢、白紙、ちから草など。
3束目の矢の仕事は目安40F以降にかまいたちなしで乗り切ること。
かまいたちが既にツモってるなら3束目の矢は不要。2束で十分です。
最序盤で白紙が来たときは9F大根ねだやしか14Fまで引っ張って水がれで悩むところ。
これは9F大根ねだやしのほうがいいと思います。
まず第一にここでねだやしとかないとねむり大根フロアでこのガチガチの縛りで2体並べるのはきつすぎる。
第二にマゼ直前はアイテム欄圧迫しすぎて先に白紙使って1枠空くだけでも大分助かる。
第三に9~14Fまでに白紙or水がれor水斬りorかまいたちがくる期待値。そこまで低くないので期待してもいい。
どれか一つでもくればギャザーはなんとかなります。

6F 2つめの押す壺、白紙ツモ、置き識別で持っていた巻物の1つが聖域と確認。
投げ識別した草が狂戦士でバナナ変化作成成功。
毒矢ワナがないので抱えてたいやし草を使って毒矢6発打ち込みバナライズ。
ここまではちょくちょくワンチャンしてたけど、2段階低層ループ抜けしたのでここからはガチ。
押す壺の1つがトドと確認でき空の刃を突っ込む。合計容量3。残りは識別せず。
デビル狩りでおねむガラガラ、隕石盾ツモ。隕石盾はメインにしガラガラはトド壺へ。
7F 収縮フロア。床落ちで未識別だった押す壺を再度ツモ。
2つとも魔物だった場合アイテム欄が勿体無いので押したところ背中と判明。どっちも容量5だった為背中9回分確保。
鉄矢ワナのモチが無駄によく1束確保。漢矢稼ぎで木の矢もほぼ1束確保。
アイテム欄圧迫して悩んだけどカタナ+1を豪華にトド壺へ。
8F 光の刃がレベル5になりにHP+5付与。一応銅の刃に乗り換え。
ドロップで動かずツモ。場所替えが投擲として使えないくらいしかデメリットがないのでこの縛りではメイン盾に合成します。
9F 大根2体並べて白紙(ねだやし)成功。
10F ターンに余裕があり3束の矢として鉄を漢矢稼ぎ。結局毒矢は最初の日本製1つしか出なかった。
階段下りるまでで木1束、鉄2束、毒矢36本、背中9回分、残機0、メイン剣と呼べるものは未だ来ず。

引くほど長くなってしまったのでとりあえず10Fまで。また次回。
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  1. 2016/10/19(水) 23:42:09|
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