FC2ブログ

一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナライズ(応用)その2

今回はバナナ変化のちから6段階下げるやり方の応用
セオリーである踏み毒矢6発が足りない時(手持ちの毒矢はあるけどバナナ変化が6発も耐えられないor毒矢自体の本数が6本ないetc)
に利用して下さい。

・薬草・弟切草・いやし草・命の草でバナナ変化のHPを回復させる。
割と有名なので省こうと思ったけど一応記載。
ちなみに命の草がHP全快、背中は投擲では回復しません。(シレン5では回復するとか)

・空腹のワナ(装備外しのワナ)を利用
共に4Fまでしか出ないワナなのでバナライズとしては4F限定。
空腹のワナは発動させられればパワーダウンさせることができるので毒矢1発分と同じ。装備外しはパワーダウンに加え防御力も下げてしまうので注意。
やる事はワナの上に乗せて投擲するだけ。
投擲アイテムは

①いずれにせよ投擲する物(毒矢・回復系アイテム)
②与ダメ0の札(影縫い、空振り、ゾワゾワetc)
③与ダメ2のいずれにせよ握ってもらう予定だった物(バナナの皮、巻物etc)
④とどめの矢
⑤中身の入った壺

こんなもんかな。もちろんヘタ投げあればこんなの気にする必要なし。
③のバナナの皮は忘れがちなので意識しといたほうがいいかと。
④のとどめの矢は命中率12%あるし当たってしまうと台無しなので過信しないように。6連続で外れるのは約46%。
⑤は壺が当たれば中身のアイテムが足元に落ちるので必ずワナ発動するってテク。残念ながら4Fだと壺の識別ができている状況ってあまりない。

・鈍足状態+爆発のワナ利用してゴリ押し
敵の鈍足はフロア永続(鈍足ワナ発動を除く)なので効率はかなり落ちるがこれだけでゴリ押しも可。
これに加えて爆発、大爆発のワナ(5Fから登場する為4Fでは不可)を利用して生産したバナナを焼きバナナに変えてHP回復しながらチビチビやる。この方法だと満腹度200まであげるのは難しい

・青オーラバナナ見習いを利用
青オーラバナナ変化なら直で毒矢6発入れても大丈夫です。
テクニックというよりは運に頼るところが強い。
青オーラ見習いの出現率は体感で4~7F全て風吹くまで粘ってれば大体1体見かける程度なのでどっかで一回バナライズ成功させられればOKって人向け。
私は4~5Fの前半でバナライズ完成させ、後半はワナ探し、デビル狩りに専念したいのであまり期待してません。

・シレンのちからを敢えて下げる。
もろにリスクがある方法なのでメリットデメリット考慮して使って下さい。
シレンのちからを5以下まで下げれば大体毒矢6発耐えてくれます。ギタマム狩り成功してる時は3まで下げた方がいいかも。
毒矢ワナ見つけたけど壁際ではないし石もない為、毒矢回収できないって状況はよくあるはず。
その状況を無駄にしないためにわざと踏むだけ。
ちなみにちからを4以下(厳密には最大ちから値の半分以下)まで下げてれば困時のちから回復発動するので、漢識別しても無駄にならない。

以上5点紹介。3点目以降はやりすぎな感もあるので、引きをみて強引にバナライズするか、諦めて1Fからやるか考えながらやったほうがいいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/27(木) 14:04:39|
  2. テクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素振り察知について | ホーム | バナライズ(応用)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/2-7ba4d8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。