一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太郎杯感想

2014/9/7~9/8 に開催された太郎杯に参加してきました。
55F救助パスを用いた縛りプレイ向けの大会で、救助までになるべく沢山の雑草(1ポイント)と油壺(3ポイント)を集めるというポイント勝負。
またロケハンは7Fまでと制限されており、8Fまで進んだらもうやり直しできないというルールもあり
救助パスのロケハンしたもの勝ちというデメリットをうまく補填していると感じました。
※物荒らしは56Fからなので、特殊ハウスがない限り雑草稼ぎができるのは7Fまで

【事前に考えていたこと】
・TAKE1は様子を見て、特に何もなければロケハン、ドロップでいいアイテムを引いたらいきなり勝負をかける。ロケハンした場合はTAKE2から挑戦開始、TAKE3は保険として残す。
・大会開始と同時にスタートし、他の放送を攻略の為にカンニングすることはしない。休憩中に少し様子を見る程度。
・自分の記録を見た後に、それを超えようとして潜ろうとした生主が打開不可能なギリギリまで追い込んだ記録を出す。
・8Fに持っていくアイテムは毒矢1束+バナナ1つ。残りは全て雑草。
・バナナ1つを食料としてデロ罠を探しデロライズで満腹度を繋ぐ。

【TAKE1】
特に目立ったドロップはない為7Fまでロケハン。アイテム識別、ワナ配置をチェック。
バナライズする為のレベル上げアイテムは混乱草と混乱巻物しかないと判明。

【TAKE2】
把握していた4Fワナ型モンハウで事故って乙。
敗因はワナの腕輪でワナを増やしすぎて逃げ道がなかったことと、混乱巻物をバナライズに使ってアイテムの手持ちがなかったことだと思います。

【TAKE3】
1~2F辺りで隕石盾をドロップでツモ。
4Fワナ型モンハウは混乱巻物を所持して挑む。結局使わなかったんだっけ?覚えてないw
変化の壺からハラモチ盾ツモ。ワナ型モンハウかドロップだかで背中5ツモ。
ここで当初考えていた8F持ち込みアイテムを軌道修正。

修正前:毒矢1束+バナナ1つ → 修正後:毒矢1束+合成壺の中に隕石盾、ハラモチ、背中

4か5Fでバナライズ。4~7Fまでデビル狩り。
6Fの再突入型モンハウは嫌がらせだったかな?目立った強敵がいなくて大したことなかったです。
7Fでメモっていた転び石のワナが見つからず、結局踏んで識別壺3を割りました。
7Fで風2回吹いても畠荒らしが出なくて焦りました。
ギリギリで2体見つけたので雑草投げで倍速にして間に合わせる。
壺のドロップは一つもなかったので上記の予定通りアイテム欄4つ使って後は全部雑草。
※後から振り返ってみてもこれが限界値だったと思います。壺割は自分のミスなので割ってなければ+2ポイント。
修正前のアイテム2つチャートなら更に+2ポイントだけど折角引いたハラモチを捨てる選択肢は自分には考えられないですね。

9Fでワナチェックした転び石を踏むという最低のミスで識別5を割る。これで泣く泣く雑草3と毒矢1束きりました。
12Fで一択屋したつもりが石を投げる場所が間違っていたらしく、3回目で普通に落ちちゃいました。
とはいえリアルラックで二択屋からかまいたちゲット。床落ちの手斧をベースに合成。

20Fまで全巡回。食料と相談しながら可能な範囲でデビル狩り。
20F以降も無理しながら巡回するも28Fで限界。
30F台は生きた心地がしませんでした。
35Fくらいの2部屋モンハウはスルー。ここに油壺ひとつあったらしいです。
43Fくらいで食料がつき、フワッティーでフロア飛ばし(2フロアだったかな?)。飛んだ階にバナナがあったのでセーフ。

48F再突入型突発モンハウがあったらしいけど、再突入せず気づきませんでした。
最後の55F特殊モンハウはパワーハウス。強敵はアーク1、イッテツ1、ゾウ3匹。
真空斬りでHP削って高飛びで逃げる。やりすごしの壺をアークに投げ当て突破。
記録は雑草35、油壺4の47ポイント。この時点でトップ。

後から走ったらいとさんは予想通り自分の記録ジャストの47の雑草を持って優勝狙い。
目論み通り30F台で倒れ自分の優勝が決まりました。

二位のだーごんさんが41ポイント。48Fの特殊モンハウで荒らしを引いて7、8ポイント追加してるようで
その記録を上回れたのもすごい嬉しかったです。
生主になって一年ちょっと。
ほとんどの催し物に参加してますが、優勝はおろか上位にすら入ったことがなかった自分に
このような活躍の場を与えて下さった主催者様に感謝。お疲れ様でした。

次は10/17~20の三日間、自分が主催のさくら杯5on5!
シレン4、5を含めても初めてのチーム戦という試み。
チーム決め、ルール決めにすごい頭を悩まされてます。
少しでもいい大会になるよう努めますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/10(水) 20:00:09|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラチナパラダイス 仲間3人(ミリィ・王子・エドナ→サブロウ)・素潜り | ホーム | COLORz杯感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/18-4ad913a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。