一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

識別テクニック応用(巻物)

ブログ飽きてしまった。向いてないわこういうのw

では今回は巻物の識別についていつもの感じで説明していきます。
最初に巻物特有の識別方法を2点紹介。

・目つぶし状態で読むことによって選択式巻物を判別
・床に一度置くことによって聖域を判別

前者は一般的なので説明省略。
後者はわざわざ実施するほどのものでもないので、序盤でギタンを道具として持つときに巻物と交換するくらいでいいと思います。あとはアイテムが圧迫してる時に、階段上まで持っていかずにノーリスクで識別するのにも使えますね。
ちなみに保存以外の壺に入った聖域は店で割るしかないと認識持ってる人が多いようですが
床落ちの優先順位を把握してれば自分の足元に落ちるようにコントロールできるので覚えておくといいと思います。


続いてテーブル別識別

・高級テーブル
→壺増大・聖域・全滅・ねだやし・白紙

同価格なのは聖域・全滅だけなので、値段識別がベスト。
デメリット巻物はありませんが、うまくやればそれなりに識別できるので、漢識別はもったいないと思います。
全滅とねだやしだけ高級限定です。

まずは床に置いて聖域判別(漢識別に近い&呪われてた場合は判別不可)。
目つぶし状態で読んで壺増大を判別、
壁の奥にねだやしたいモンスターがいる状態で壁に向かって投げねだやしを判別。
白紙は識別する必要がないので、消去法で残ったのが全滅となる。

・店テーブル無し&トドテーブル無し&変化テーブル無し
→タグの巻物のみ

一応私は目印つけてますがこの辺は趣味の領域かな。
ちなみに私の場合変化で出現した未識別巻物は聖域を考慮して足元に落ちるように割ります。

次に確率関連。
店テーブルはAランクとBランクの二種類しかありません。比率は3:1。例のごとく大体メリット系がA、デメリット系がBです。

Aランク
識別・おはらい・天恵・地恵・メッキ・吸い出し・壺増大
水がれ・与薬・ひきよせ・困時・聖域・白紙

Bランク
あかり・脱出・バナナ・くちなし・拾えず・ワナ・ゾワゾワ・ワナ消し
敵加速・魔物部屋・混乱・バクスイ・真空斬り・オーラ消し・迷子

気になるところだけ覚えておくといいかもしれません。
例えば聖域か迷子かは50%50%ではなく75%聖域だと理解するとか
1000テーブルの店売り巻物は3分の1で困時とか。

続いて床落ち確率
5段階もあり比率は大体13:8:7:5:2くらい。

Sランク
識別(40F以降Aランク)

Aランク
おはらい

Bランク
混乱・バクスイ・真空斬り・オーラ消し・ゾワゾワ・ワナ消し・与薬・あかり(9FまではCランク)

Cランク
天恵・地恵・メッキ・壺増大・吸い出し・タグ・ひきよせ・水がれ・困時・白紙

Dランク
バナナ・くちなし・拾えず・敵加速・魔物部屋・ワナ・迷子

んーなんとも難しいなぁ。出やすい巻物ちょっと意識するくらいかな。
こうやって見てみると、やっぱり低層で詰んで未識別アイテムを適当に使う際は、巻物の漢読みが一番生存確率高いっぽいですね。

スポンサーサイト
  1. 2014/07/17(木) 20:14:50|
  2. テクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浜辺の魔洞 武器・腕輪縛り | ホーム | 識別テクニック応用(草)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakurasiren.blog.fc2.com/tb.php/13-6bedf439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。