一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナ王国 直接攻撃・投擲縛り

前回のバナパワー持ち込みなしを経て、面白い縛りを一晩悩んでこれにしました。

【直接攻撃縛りについて】
インパクトは強いが他のダンジョンの直接攻撃縛りと一緒にしてはいけない難易度。
直接攻撃縛りはクソゲーかするダンジョンが多い中、バナナ王国は問題なく遊べるのでその点はいいと思います。
バナナ王子頼みっていうダンジョンの特性が更に強く出ます。

【投擲縛りについて】
よかったマジで。楽しい。王子を弱体化する方法を考えてこれにしました。これにより

・バナナ、バナ皮による王子回復ができない。王子回復手段は状態異常吸収のみ
・アイテムを投げてバナパワーを覚えさせることができない。
・札は全て使用不可。バナナ王子の投擲命中率100%を利用した札テクが使えない。

以上がバナナ王国の投擲縛り特有でかかる制限です。

バナナ回復に代わる回復手段として目つぶし草、混乱草、睡眠草、毒草などは常に持っておきたい。
一番のオススメはまさかのくさったバナナです。
効果は混乱、睡眠、目つぶし、ちからが-3の4種類。ちから-3以外は3つとも状態異常吸収発動します。
後半のバナナは全てくさったバナナ作りに回していいです。
ちなみに直接と投擲両方縛るとちからはレアキラ床を掘り起こす時しか必要ありません。
水がめでくさったバナナ作れるので、採用して使いこなすとかっこいいかも。
壺が割れて王子に水かかると即死なので、それもある意味おいしいです?

あとは他のダンジョンの投擲縛りでも共通で、

・石矢等の投擲アイテム使用不可
・壺割る手段が転び石のみ
・ねだやし不可
・マゼによる異種合成不可

こんな感じ。石矢とマゼ合成できないのは特に気になりません。
投擲縛り専用テクニックである転び石ワナを利用して壺を割るってのが斬新で楽しい。
投擲縛りって今までやったことなくて今回初めてこのテクニック使ってみたけど
ただ保存壺置いて転び石踏むだけだと全然うまいように壺が落ちず結構しんどかった。
たたりワナで装備外す時のように全部アイテム置かないとダメっぽいです。
転び石ダメージで死にそうになりましたw

【バナパワー、シレンの技、低層ループ】
昼 盾弾き、部屋スミ、冷え冷え、ゾワゾワ攻撃
夜 フロア引き寄せ、部屋スミ、状態異常吸収、回復の泉
技 高跳び前後弾×5 ルーサ×2 おい混

これでゾウフロアまで灯火盾ループ、ゾウで盾弾きを状態異常吸収に変更するのがいいと思います。
8Fまで王子回復させられないのが地味にきついけどゾワゾワ攻撃、冷え冷えは覚えさせられないし部屋スミも大変なのでこれがベストかと。前回散々推したおたけびですが、この縛りでは王子が自由に回復できないので却下。
夜のバナパワーは好み。冷え冷えと状態異常回復、周囲スミでもいいみたい。冷え冷えは保険にしかならないので
慎重にプレイするなら夜は必要ないと思います。昼はウニ相手だろうが王子に殴らせるしかないので必須。
技は好みでミエナイヨール入れてもいいかも。あとはダダーン弾とカタマッタ弾も好み。
おい混は90F台夜のテリブル専用。昼のみだれ大根で突破予定なら不要。
視界明瞭だからなんとかなりそうな気もするけど、直接縛りでみだれはちょっと怖いですよね。

以上。投擲縛りがよかったですね。くさバナ運用するとか縛りプレイの醍醐味そのものです。
やるかわからないけどシレン道 仲間3人とかシレン道 王子二人旅とかの他の縛りに繋げたいと思いました。
てかシレン道 仲間3人って辛すぎるべ。
  1. 2017/03/21(火) 20:29:45|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ王国 バナパワー持ち込みなし

定番の縛りを今更挑戦するシリーズ

6F昼からガラで初級魔法
8Fから昼夜ともにゾウが出るのでここで状態異常吸収
14F昼からおばけ大根で毒草投げ
15F昼からフィアーラビでフロア引き寄せ
19F昼からケンゴウで盾弾き

薬草、弟切、いやし、命で回復の泉
ゾワ巻き、ゾワ札でゾワゾワ攻撃

この辺なんとなく頭に入れとけばいいだけ。
挑戦する前はこれすら全く頭に入ってなかったので
結構難しい(細かい戦略立てる必要がある)縛りなのかなと思ってたんだけど
あっという間にほぼ主力クラスのバナパワーが全て手に入るという。
無理矢理イカのレベル上げしないと部屋スミが50F台まで手に入らないのと
冷え冷えは絶対覚えられないくらいの差しかない。
私は部屋スミ、部屋催眠よりもおたけびの方が好きなんだけど
デビルが出ないのでおたけびも覚えられないですね。

というわけで最初は楽しかったけど、後半余裕過ぎてちょい萎え。
次の縛りを考察しながら雑プにつぐ雑プでささっと終わらせました。
ダンジョン自体はすごい良くできてて楽しいです。難易度が低いので縛りの幅が広く色々遊べそう。

せっかくなので部屋スミとおたけびの強さ比較。
大体みんなの攻略を見ると部屋催眠と部屋スミの比較が多く、結果20ターンの部屋催眠、10ターンだが敵の動きが読みやすい
部屋スミで部屋スミが優勢となり考察終了。おたけびは蚊帳の外。かなしい。
単純に比較する前に最初にはっきりさせておくべきなのは
状態異常にさせた後にどうしたいか?だと思います。
これは逃げるのか倒すのかの二択。ケースバイケースという言葉は考察するにあたってなるべく使いたくないので
どのケースの方が多いか?どっちが致命傷になりやすいか?で考えたほうがいいと思います。
この致命傷ってのはTA勢の場合はタイムロスも入りますよね。
私は倒す派です。実際潜ってみて目潰しにして逃げるといった選択肢は追いつかれるターン以内に階段があって
且つ相手が危険モンスターである時ぐらい。多分一回の冒険につき5回くらいしかない。

では本題。
まずゾワゾワと目潰しどっちがいいか?これはゾワゾワでしょうさすがに。逃げやすい目潰しのほうが強いとかの意見もあるのかな?とりあえずここはゾワゾワの方が強いということにして、おたけびの勝ち。

次におたけびが相手にされない最大の理由。発動が100%じゃない。50%くらい?これ。
これは議論不要で部屋スミの勝ち。
問題はこれがどのくらいデメリットになるかですよね。
そもそもバナパワーの発動率が100%じゃないんだから、ここで発動してくればきゃ終わる!ってプレイは既に悪手だし想定する必要ない。範囲は部屋全体なんだから、遠距離特技の場合を除いて敵に隣接する前にゾワゾワ状態になってくれればいい。
実際使ってみて、クソーこれが部屋スミだったら!みたいなシーンほぼないです。

次におたけび推しの最大の理由。初期の仮眠状態の敵を起こさない。これ。
大きい部屋入った時に、部屋の遠くの方で仮眠してるラビとかガラとかドラゴン種とかの危険モンスターを
わざわざ起こす部屋スミ。このケース多いですよほんと。おたけびが100%じゃないデメリットを取り返しますこれが。

最後におまけでターン数。ゾワゾワの場合はほぼ気にならないけど。ゾワゾワが15ターンで目潰し10ターン。
これもおたけびの勝利だ!がおー
仲間に入れてくれ!がおー

以上。これを踏まえたうえでもう一度思い起こしてほしい。
あの日あの時あの場所で、あなたはなぜ、おたけばなかったのかを!!
  1. 2017/03/15(水) 20:44:49|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議の商店街 腕輪縛り

商店街も4プラ発売当初に一回通常クリアしたきりで、その後手を付けてませんでした。
何縛るか悩んで、おすすめの縛りとかも探してみたけど不人気ダンジョンということもあり特になし。
気配察知が手に入ってガクンと難易度が下がった覚えがあるので腕輪縛りで挑戦。
配信外でなんか適当にやってクリアしたのとTA勢は気配なしで何度もクリアできているみたいなので攻略記事は省略。

やってみて商店街もそれなりに面白いなと思いました。言われてる通り運ゲー要素強いけど
商店街プロが安定させていた理由もなんとなくわかった気がする。
深層の準備を序盤から立てて、基礎がしっかりできてればそれなりにゲームになりますね。
ただしフロアを巡回する楽しみがなくなるのが悲しい。ここから発展させてあんまり難しい縛りをやる気にはならなかった。
高級限定アイテム縛りか腕輪縛りがいいと思います。
あとは1回の買い物の予算を4,800ギタンくらいまでとか。
商店街らしくギタンのやりくりに最後まで悩めて面白くなりそう。
背中が買えて気配が買えないくらいの5,000ギタン未満がいいかな?
気配がギリギリ買えるけど気配買うと他に何も買えない5,000ギタンジャストでもいいかも。
  1. 2017/03/13(月) 20:05:22|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅の道 盾・腕輪縛り

配信で何度か挑戦しましたが、理不尽な終わり方が多くて腰を据えてプレイする気が失せ、結局配信外で打開しました。

【メイン剣について】
カブラ>朱剛>水=ドレイン=隕石=どうたぬき
って感じ。無理に乗り換えず先に手に入った装備でいい。

カブラ、朱剛がめちゃくちゃ強くて1F~99Fまでずっと強い。
水はギャザー種に1確するメリットのみ。カッパ、イカ、ダイルなんかは
上記の装備なら大体1確するし、水特攻は比較的手に入りやすいとの理由で浜辺よりはランク落ちる。だが全然問題なし。十分強いです。
ドレインはサソリ、ゾウ、ポリに安定して1確するメリットと印の伸び、成長の早さがいい。
弱いと思われてる方は是非率先して使ってみてください。水斬りに負けず劣らず強いです。

【印】
あんまり吟味するようなシーンがないと思います。
特攻6種、睡眠、無気力、光、連続印の10印から入れられる順でいいです。
バランス考えて特攻印だけになるようなら混乱、目潰しを先に入れる。
1回でも空振りすると一気にピンチになるので、その際実質50%の確率で発動してくれるタメ攻撃はこの縛りに合っていて強いと思います。ウニを石で対処するといったセオリーが修羅ではあまり使えないので爆発、一つ目特攻の株も上がります。
HP印はセオリー通り後回し。

【低層ループ】
入りません。時間の無駄と言っていい。せっかくループしても低層特殊モンハウ乙、出会い頭赤オーラ、10F固定モンハウ乙などの事故死も多いのでしないほうがいいです。
矢稼ぎチャート、バナライズチャート、チョコ壺などのちから大量チャート、あかり・魔物部屋大量チャート、前半で背中壺etc
10F抜ければ何かしら勝ち筋が見える冒険になります。浜辺は低層めちゃくちゃ大事ですがそれとは全然違うと感じました。

【稼ぎ】
一番強いのは矢稼ぎ。ただ必須ではないです。時間がとにかくかかるのと頑張って稼いでも容赦なく事故死が襲ってくるのでノイローゼにならない程度に。バナライズは20Fで容易に行えるので序盤でリスク背負ってやるほどではないです。
デビル狩りもリスクのほうが大きいのでオススメしません。なのでここでは盾なしの貧弱な状態で行う矢稼ぎについて書きます。
毒矢ワナ出現率が高く、ゾウが出ない5Fが最適。木と鉄は拘らなくていいです。
クロスカート作ろうと欲張るとサクっと死ねるので素直に木の矢を稼ぎましょう。
踏み毒矢(毒草)+鉄扉矢稼ぎです。
踏み毒矢のダメが4~6、カートHP16なので状況によっては3発まで入れられますが2段階まで下げれば十分。
毒草の場合は1段階になる場合が多いですが1段階でも足踏み回復が途中少し必要になるくらいでなんとかなります。
1段階も下げられない場合は相当きつい。足踏み回復しながらで無理して30本くらい稼げるけど危なっかしいのでおすすめしません。
店の出現率がとても高いので値段識別できるのが当たり前という前提で攻略を立てました。
・300草はめぐすり期待で5Fで鉄扉確認後に飲む
・100草は毒草期待で5Fで鉄扉確認後にカートに投げる
・800巻はワナ巻き期待+拾えず、クチなし回避の為6~7Fで鉄扉確認後に読む
・オーラ消しは矢稼ぎ成功中の事故死防止で読むor毒矢ワナがなく直接毒矢叩き込む場合の青オーラカート期待で読まないの2通りで選択。赤オーラ混乱刺しで一発アウトとなる確率は運が悪かったですまないくらい高いです。
・2束でほぼ安定。余裕があれば3束。それ以上は不要。

【ドレッド、眠り、みだれ対策】
ドレッド対策は魔物部屋のみ、大根は魔物部屋とあかりの2つ対策があるので
白紙が入手できたならドレッド根絶やしのほうがいいと思います。
ホラーラビまでに魔物部屋が3枚足りてるなら出現階層が多い大根で。
トド壺は迷わず叩き割る。アイテム欄いっぱいとか金欠とか余計なこと気にしない。チンパンの精神で叩き割る。これ最強。これだけで1回の冒険に付き魔物部屋1枚は手に入る。それくらい確率高い。
トドか魔物かわからない押す壺も迷わず叩き割るべし。
反面トド階層で粘るのは危ないのでダメ。事故死の可能性は極力減らした方がいい。

【打開した冒険】
ドレインメイン。修正値は特に多くも少なくもなく普通。木の矢2束、毒矢30本程度。10F台で背中入手。高級テーブルはなし。
あかり、魔物部屋はちょうどドレッド、みだれ抜けられる程度。
チョコ壺はうまく運用できなかったがちからの草が早めに複数きて20F辺りでちから14。最終的にちから16でした。
とどめの矢は来ませんでした。高級テーブルで下手にかまいたちとか来ると複雑な気持ちになるのでこの引きで
冒険できたことには満足です。残機は欲しかったけど、その分事故らなかったから問題なし。

【感想】
とにかく事故死しかないって縛り。更にほとんどが抱え落ちってダンジョン。全部アイテム使いきって、あのアイテム温存しておけばよかったーあの局面でこうしてればよかったーみたいなのほとんどない。
腰を据えてがっつり低層ループ!稼ぎ!ってタイプではない。
ただ手に入ったアイテムだけでやりくりするというシレンの基本的な面白さが集約されてて面白いです。

最後に自分がやった事故死について
・ドレッドラビ1発KO(配信内)
・出会い頭赤オーラヤンピー+デブ石の1ターンキル
・部屋入った途端ウッホに赤オーラスカイに投げられ、スカイの一発KOの1ターンキル
・赤オーラサソリ1ターンキル(配信内)
・ハムポンブースト総長ヤンピー1ターンキル(配信内)
・部屋入った途端に貴族魔法弾でバナナ化、ギャザーに挟まれ乙(配信内)
などなど。どれも瀕死の状態で歩いてといったミスではなかったはずです。HP満タン時がほとんどかな。
そういえばカッパ超不幸も一回やられました。
赤オーラ絡みが多いですね。こういう縛りです。肩の力抜いて気楽にプレイすれば楽しい。おすすめ。
  1. 2017/03/03(金) 20:41:59|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

