一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

あがらずの森 草縛り/合成縛り

手を付けてなかった割とメジャーな縛りを、息抜きに今更挑戦するシリーズ。
合成の方が難しいのかと思いまず草縛りをやって、その後合成縛りをやりました。
結果どっちも火の刃と気配察知で適当にやるだけのヌルゲー。一応草縛りの方が難しく感じました。

冗談抜きに火、気配、草、合成の4つ同時に縛るくらいじゃないと通常プレイとあまり変わらないような?

直接攻撃縛り
武器・盾・腕輪縛り
火・気配・草・合成縛り

この三つがあがらず三大縛りってことでいいですかね?(適当)
  1. 2016/11/17(木) 20:49:01|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の魔洞 飲・読・振・入・腕輪縛り(冒険記、フロア別攻略50F~)

・51~80F
ここからは基本即降り。既に合成も完成されているのでアイテム欄には余裕あるはず。
一回きりの使い捨て杖、ギタン砲、カッパフロア限定で利用できるアイテムなど贅沢に抱えましょう。バナナは全て焼きバナナに回したい。満腹度意識しつつ多少くさっても気にしない。
丁寧に立ち回ればゴウジョウからアークまでの70F台が焼きバナナ不足になるはずがこれも気にしない。くさバナをため込み
アークに備える。
この辺りから凶悪な特技を持った敵多数。それでも隣接時にこの縛りではワンチャンするしか方法がありません。
とはいえ選択肢は2つ。アイテム投擲か、殴って状態異常発動期待の二択。
自分は体感的に前者の方が確率が高いと思ってますがはてはて。これを機に計算してみましょうか(今更)

①まずアイテム投擲の命中率。これは簡単。84%。つまり外れる確率16%。

②次に殴って状態異常発動率。
睡眠、混乱、金縛り、目潰し、無気力、封印、会心、連続攻撃の全て入っている
朱剛剣レベル8で想定。更に何も発動しない場合は1確しないと仮定。
レベル8武器での攻撃命中率95%、状態異常印1つにつき12%
会心(会心した場合ほぼ即死なので同等に考慮)22%
連続攻撃も12%(2連続攻撃が当ればほぼ即死なので同等に考慮)

電卓叩いて
全印発動無し(0.88^7*0.78)
+連撃のみ発動するも2連続外れ(0.88^6*0.78*0.12*0.05*0.05)
+連撃発動して1回だけ当たるがその1回は全印発動無し(0.88^6*0.78*0.12*0.95*0.05*2*0.88^6*0.78)
これで約32%。
計算合ってるのかな?2倍差があるのでやっぱりアイテム投擲の方がリスク少ないですね。
ちなみに今回のメイン武器は目潰しと連続攻撃なしなのでこれよりも差が出ます。
それと光の刃は確定要素なので無理に組み込むのはナンセンスでしょう。
自分の場合は1タメ状態なのか0タメ状態なのかは何となく把握しているかな?って程度。
意識はしてないけどピンチになったら記憶とログを辿るくらいはしますね。

52F 再突入型モンハウだが全く問題なし。無双。
58F 店。背中などの封印チェックして問題なし。カッパにちから草投げてもらい、ようやくちから9に。
60~62F メイン盾に動かず入れている為、ラビ問題なし。 大根ねだやし済なのでねむり大根もOK。
65F 開幕青オーラゴウジョウ、黄オーラサソリ、オーラ無しサソリ、モコッティー6体と鬼畜。レベルが上がった青オーライッテツ2に武器の封印印が発動して1ターンに190ダメ食らい即死。ちからは7まで落とされ残機2。
66F 店でようやく身代わり杖1ツモ
67F 開幕大部屋モンハウ。戦車の炎で巻き込み敵の数を減らして札で処理。
71F 復活ツモで残機3に。ヤンぴー、ダイズッコの猛攻に耐えられず背中1消費。
75F ガラ貴族に鈍足&クオーターで瀕死となり背中1消費。
78F 出会い頭赤オーラギャザーで瀕死。切り札の聖域を使用しHP全快で降りる。これで切り札は身代わりのみ。

・80F~99F
ここからが本当の地獄。カッパ、アーク共存の3フロアはこの縛り特有の贅沢にいちしの投げてもらうテクニックを使ってもいい。
ただしメイン盾に動かずが入ってる場合は注意。この3フロアはいつも底抜けにあてるがこの縛りではオススメできない。
底抜けは大迷路、大部屋モンハウ用に温存したほうがいい。
ただし底抜け容量が1になったらカッパに消費させられる可能性もあるので使っていい。
ここのためにいやし草、弟切草を抱えておきカッパに投げてもらって使う。背中をどれだけ温存できるかがカギ。
88F以降からは通常攻略と同様ギタマム、ゲンナマから得たギタン投げを戦略のベースとして乗り切る。

83F 開幕エリガゴン2、おてあげカッパ2、アーク1、特大チンタラ1と地獄。カッパにイカリ札投げてもらいHPを使って敵をまとめゾワ札で処理。カッパに弟切草投げてもらいHP回復。
84F カッパが白紙を投げてくる。残念ながらキャッチできず。
86F 部屋の壁際でひきこむゾウ、ウボッホ、デブーゴン2体と鬼畜な開幕。更にとどめを刺せると見誤りゾウが2段階もパワーアップし大ピンチ。一気に崩れ背中4、残機1消費。残機消費を優先しゲイズねだやし用の白紙は死守しました。
87F ブタの猛追。ギリギリまで背中押すのをケチってたら、突然アークの炎も飛んできて残機消費。これで残機1に。
88F 開幕大部屋モンハウ。背中1消費して乗り切る。更に床落ちで復活ツモ。これで残機2。
89F 再び開幕大部屋モンハウ。なんとかうまい具合に乗り切りほぼ消費なしで一蹴。
92F 白紙ツモ
94F 2部屋フロアで隣の階段部屋モンハウ確定。イッテツ、バードのコンボでちょっと危なっかしかったが背中1消費のみで突破。
これで背中残り4回。
95F 黄オーラらんぶポリゴンに襲われ、残機消費覚悟で背中温存して殴る。結果残機消費。これで残機1。
96F 大迷路。これを想定して底抜けを大事に抱える作戦でしたが、この冒険では底抜けきてないので対策なし。
ただ歩いて探すことしかできない。道中にゲンナマと遭遇し並べられなかったがねだやし成功。これでようやくクリアが見える。
階段も見つかり突破。ここまでで背中4回、残機1。切り札として白紙1枚、身代わり杖1つ。
97F、98F 神階段とは言えないまでもどちらも開幕階段部屋で乗り切る。高額ギタン砲はここで全て消費
99F 最後の最後で毒矢使い切る。この辺の管理は100点だったと思います。

最後は背中3回分、残機1、白紙1枚、身代わり1本、デブ石18 鉄矢49、木矢7、687ギタン砲と武器、盾でクリア。
アイテム欄11しか埋まってなくてスカスカでした。
背中に余裕があるように見えますが、前述したように残機の消費覚悟で背中を無理やり温存していたので
この残機が0になった途端に背中もあっという間に溶ける感じでした。


以上。今回も非常に辛い縛りでした。ちょっとインパクトに欠けるかもしれないけど、ゲームとしての面白みを出したいなら振るを解放して押すを縛った飲読押入縛りのほうがいいと思います。
この縛りとは全然違うゲームになると思うけど、腕輪を解放して草巻杖壺札なんてのも。
腕輪ゲーだから腕輪縛るって発想を転換して
腕輪ゲーだから共鳴装備と腕輪だけで潜るっていう考えは面白みがあって結構好きです。
  1. 2016/11/11(金) 20:21:30|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR