一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

浜辺の魔洞 合成・盾・腕輪縛り

倒しました。
動画を見直してないのと日にちを開けすぎたのもあってあまりはっきり覚えてないです。
難易度は文句なし。武器・腕輪より難しかったです。

【武器】
火と水両方欲しいです。1つは低層ループで拾い20Fまでのデビル狩りである程度成長させ、残りは40F台等の聖域ポイントで
聖域(レルー利用)成長デビル狩りで一気にあげたいところ。
打開した冒険では水斬りを低層で拾い、火の刃は28Fくらい。
聖域が一枚も出なかった為火の刃はうまく成長させきれませんでした。祝福成長とか後半まで大事に抱えてたんだけどなぁ。
とはいえ、火の刃無双とまではいかないまでもしっかり活躍してくれました。
火と水のWメイン予定でしたが結果的には水メイン、火サブといった感じでした。

またここまでやってもバードが辛いです。バード対策として、もし余裕があれば状態異常系の武器も成長させてるといいのかも。
空の刃は基礎攻撃力&成長遅すぎて非現実的のような気がします。一番手間がかからないのは封印使い捨てだけど1確するか微妙。

【ねだやし候補】
盾・腕輪と同く
ラビ→大根がベストかと。
アーク、戦車は腕の見せ所です。ねだやさなくてもなんとかなりますよ。
というかラビ、大根もなんとかなるでしょう。
自分の場合はアーク&カッパの3Fは底抜け、残り3Fは焼きバナナ&あかり&ワナ消しで抜ける予定でした。

が、打開した冒険では白紙1枚しか出なかった為、ねむり大根フロア辺りから作戦の軌道修正を行い
底抜け3回分(底抜け1、壺増大+吸出し2セット)はみだれ大根の為に温存しました。

【アイテムの偏り】
場所、飛びつき、鈍足杖、残機(4つ。一つは漢飲み)、背中(18回分くらい。4回分くらいをゲイズ催眠でロスト)、ちから、めぐすり、ワナ消し、あかりに恵まれました。あと天恵ラッキーが2発きたかな。水斬りが序盤で2つきたので選択式の巻物は水斬りに読み結果無駄なく修正値を上げられました。
反面いちしの(1本)、身代わり(1本)、聖域(0枚)、こまとき(0枚)ゾワ巻き(1枚)おはらい(2枚くらい)つるはしorマトック(0本)とかは辛かったです。
バクスイ、混乱巻きも合わせて4枚くらいしかきてないような。

こういう偏りに対していかに多く手に入りすぎているアイテムをベストじゃない使い方で利用するかも技術向上のポイントだと思います。
例えば飛びつきや場所替えが多めならセオリーである逃げる手段として使うのではなく、吹き飛ばしのように距離を取るために使って矢で敵を倒す
身代わりを魔道の杖のように使うetc

こういう一般的にはもったいないと思われる使い方を状況によって選択できる技術は大切かと。
特に残機が多い時の攻め方が一番差が出るかな。

結果的には残機1、背中も4回分くらい残した状態でクリア。余力を残したので、確かにまだまだいけるといえばいけるんですが。
この引きが来るまで相当苦戦したのでもう限界といえば限界か。
それと90F台で大部屋モンハウ、大迷路、バネ部屋を想定してアイテム用意してたのが一度も来なかったので持て余しただけかも。90F台は平均して2.5Fくらいくると思っているのでこれはただのラッキーですね。

以上。てか強化利用しておねむメインとかで潜りたかったんだけど結局合成・腕輪同様水斬りメインになっちゃったなぁ。
  1. 2016/02/08(月) 21:22:27|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR