一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラップ・ゾーン 草・巻物・杖・壺・札縛り

久々のトラップで苦戦しましたが、年末年始に集中的に放送して何とか打開できました。

・ワナに関して
巡回できる52Fまでにどれだけ落とし穴を集められるかがカギ。
ワナ増えのワナなども温存せずどんどん使ってました。
杖や高飛び草といった移動手段が全くないので、通常プレイよりもバネ、丸太の優先順位を上げて常に最低一つはキープするようにしました。
また複数の敵に対抗できる手段も少ないので、睡眠ワナの優先順位を下げ、回転盤や目潰しワナの優先順位をあげました。バナナのワナも壊れやすいという理由で通常プレイよりは信頼度低め。

・低層ループ
水斬り待ちの2Fループ。回復の腕輪やヘタ投げなどが出た場合はループを5Fまで伸ばし
それでも水斬りが出なかったらリセット。

・1~5F
2F 水斬りツモ。アズキッコ狩り。
3F 獣盾、呪いよけツモ(おはらい手段がないので極力55Fまで持っていきます。77~79Fのノロージョフロアまで持ってくかは状況次第)
4F 初期設置バナワナに手持ちの爆発ワナ使って満腹度稼ぎ(52Fまではワナの温存はあまり考えず満腹度200を目指します)

・6~10F
レベルはいくらあっても足りないくらいです。レベル40超えを目標に妥協せず狩れるだけ狩りました。
とはいえレベル上げできるワナに限りがあるので
状況にもよりますが6、7Fでクマ狩り、8、9Fで矢ワナ稼ぎ+ワナ集め、10Fでクマ狩り
という流れが効率がいいと思います。
またちからが減るとカッパに毒消し(ちからの草)を投げてもらうしか回復手段がないので
8Fから出現するレベル1のサソリ相手にもアイテムを惜しまず使います。

6F ヒグマ2体
7F ヒグマ2体
8F アナグマ2体
10F アナグマ1体

・11~30F
地道な矢の節約、満腹度上げ、レベル上げを意識しながらただただ巡回。
デブ石を集めたいのでデブータフロアはなるべく粘る。
23~25Fのばくれつウニは目安として水斬りのレベルが6以上なら一確。5だと乱数によって爆発する可能性が高いので注意。
25~27Fのいやすぎガッパにちからの草を投げてもらって縛りに抵触せずにちからアップを狙う。

13F モンハウからヘタ投げ、反撃ツモ。獣盾から反撃に乗り換え。
18F 動かずツモ(引いたらなんとしても持っていく。動かずがあってもドレッドフロアは落とし穴2つ程消費するくらいきついです。)
21F 混乱よけツモ(悩みましたが持って行って正解でした。ガラ中流、めまわし大根が大分楽になりますね。)
25F カッパにちからの草と直近で拾ったいやし草、胃拡張を一つずつ投げてもらいステータス上げ。
26F ちから腕輪ツモ。
27F 丁度床落ちでちからの草があったのでカッパ投げを利用。

・31~52F
35~39Fのバナナ変化フロアは本来は巡回したくないところだけど
細心の注意を払って廻ったほうがいいでしょう。
私は階段部屋を先に見つけたら矢束や動かずなどを全て置いて巡回しましたが
この方法は完全ではなく、敵がワナ増えを踏む→階段部屋に爆発ワナやモンスターのワナができ…
とうコンボにより台無しになるので過信は禁物。
39~41Fのロイドフロアで落とし穴稼ぎを狙う。
事前準備として魔物活性化のワナ(巡回しないでロイドを起こす)や装備外し、空腹のワナ(ロイドの攻撃力下げ)、バネ(起こしたロイドをとりあえず飛ばす)があるといいと思います。反撃メインの時はカウンターが邪魔になるので予備の盾があるとやりやすくなります。
ワナが限界数を超えるとシレンもワナ設置することができなくなり一気に窮地に陥るので注意。
次のカッパフロアが61Fと遠いのでこの辺りで拾ったちからの草を持っていくかは状況次第。
ロイド抜けてからは53Fに備えてバナナ多めで持っていきます。

31F 睡眠よけツモ
38F コツコツ増やしていた満腹度が200に
40F ロイドが作ったのかどうかはわからないけどとりあえず落とし穴ツモ。これで合計3つ。若干少なめ。
44F モンハウ。特に収穫なし。
45F ハラモチツモ。合成素材として持っていくか悩んだけど回復腕輪がないのもあって見送りました。
46F 落とし穴ツモ。これで4つ目
47F イアイ2体にHP削られた後デブーチョに遭遇して一気にピンチに。バナワナ、爆発ワナで焼きバナナ作成して乗り切る。
48F 抱えていたデロワナを使ってくさバナ量産。スカイに備える。
51F 初期設置バナワナとヘタ投げでアナグマ狩り。ここでレベル64。

・53F~57F
ここから本戦。対処しようがない敵が続き、地道なHP管理で何とかするしかない状況が続く。ここまで回復腕輪がないこと意外は比較的いい感じ。
スカイフロアは全体的に階段運が悪かったけど状況に恵まれ特に危なげなく突破。
ここで落とし穴消費することも多いくらいきついのでうまく切り抜けられたと思います。

・59~75F
上流、カッパ、豚、ねむり大根、ドレッド、ゴウジョウと地獄。

60F 通路壁際で遭遇した上流に反応できず、狂戦士にされるも事なきを得る。
さらに追い討ちをかけるように親方に出会い頭バナナ状態にされるも10ターン逃げ切って事なきを得る。

61F 通路矢察知で毒矢を使ってしまいカッパに投げられる。ちからの草1つ所持していたので一応±0。ちからの腕輪の+3を入れてもちから13なのでこれは結構少なめかな。

65Fからのねむり大根は睡眠腕輪のおかげで問題なし。

67F 開幕鬼畜配置だったのを利用してデロワナでくさバナ量産。ゴウジョウに備える。そのまま70Fまで動かず頼りで駆け下りる。

70F ゴウジョウが捌ききれず落とし穴一つ消費。

71F ゴウジョウにHP削られるも焼きバナ3つ消費で切り抜ける。これでドレッド突破。

72F ゴウジョウがマジ無理。ガマドーンドロップの高額ギタン砲2連続ピロ。焼きバナ2つ消費で凌ぐ。階段部屋手前の通路で最後のデロワナを使いくさバナ量産。

73~75F ギタン砲、焼きバナ回復、バナ皮をうまいこと回しながらなんとかゴウジョウ突破。

・76~85F 大海王剣でもヘルギャザーが一確じゃなく、乱2なのが地味にきつい。ゴウジョウで弱ってるところを少しずつ立て直しながら、83、84Fではピカズドン、エリガゴン、シハンを使ってのレベル上げも意識しました。これでレベル71。

・86~88F みだれフロア
86~87Fで落とし穴。88Fは階段に恵まれ落とし穴温存。みだれ突破。落とし穴残り2つ。

・89~94F デブーゴンフロア
全体的に階段ツンツンでデブーゴンもこれまでになく荒ぶって辛すぎ。マジ無理。

89F 瀕死の状態で通路に丸太逃げするとこまで追い込まれた。あそこで出会い頭敵にワンパンもらってたら終わってました。

90F~92F 階段に恵まれる。石飛んでくるのを覚悟で足踏み回復して立て直す。

93F F字マップ。画面外からデブ石が飛んできたので落とし穴消費。

94F 画面外からバンバン石が飛んでくるので最後の落とし穴消費。
これでデブーゴン突破だけど緊急可否がバネワナ1つ、丸太1つしかなくジリ貧。

・95~99F 脳筋エリア
サソリのせいで迂闊に通路毒矢察知ができない。さらに通路で脳筋に挟まれただけで一気に詰むので全く油断できない。
この辺はさすがに回転盤じゃ捌ききれません。

95F 開幕モンハウでいきなり切り札のバネワナを使うことに。
そのまま階段部屋見つけるも、このまま降りると次の開幕で詰むくらいジリ貧状態だった為悩む。
意を決してモンハウに戻りワナ回収することに。結果無事回収しHP全快。ここが生死の分かれ道でした。
即降りしてたら96F開幕で詰んでました。

96F クマ、サソリ、ヘッドに囲まれた開幕階段部屋。
ギタン砲2つ、バナワナで突破

97F サソリとヘッドに通路で挟まれHP348の全快状態から一気に180まで下げられる。
しかし階段部屋にバナワナがあったので最後のレベル上げ、HP回復、爆発ワナとの併用で焼きバナ量産。
これでレベル81。

98~99F 立て直した勢いを崩さす無事突破。

久々のトラップだったのもあり結構楽しめましたが、終盤はアイテム運に頼らざるを得ないところが多く辛かったです。
全体的な難易度は浜辺壺腕輪と浜辺直接の間くらいかな。
かなりの難度だと思うけど、自分のスキル自体が浜辺に比べるとトラップはまだまだって感じだし、違うダンジョンを比べるのはなかなか難しいですね。
他の引きはよかったといえ、回復腕輪なしでの打開はかなり嬉しかったです。
  1. 2015/01/12(月) 01:56:11|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

