一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

2014未解決問題 全7問

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
2014年の振り返りはpuyoさんのブログにお任せして
ここでは2014年までに未解決の縛りプレイについて簡単に説明しながら
私だけではなく縛り界全体での2015年の目標として掲げていきたいと思います。
挑戦者が現れるものの達成されなかった縛りはもちろん
挑戦者が現れずとも話題になった縛りプレイも含まれています。


①トラップ・ゾーン 草・巻物・杖・壺・札縛り
→私がやり残したもの。もう大分クリアが見えてきているので早いところケリをつけたい。

※2015/1/10 自身の放送で打開しました。

②シレンへの道 破壊的素潜り・仲間3人
→プラパラ仲間3人素潜りは2名も打開者が出て、それなりに楽しめたので仲間3人系をこのまま終わりにするには惜しい。このシリーズはこれ以外にもまだ色々考えられると思う。
具体的には
プラパラ素潜り 仲間3人(ボーグ込)
シレン道 裸潜り 仲間3人
この辺かな。個人的には仲間3人未達成の生主の方々に挑戦して欲しいところだけど。
自分も一つは挑戦したい。


③不思議の商店街 直接攻撃縛り
→商店街プロがやり残したもの。これも何度かクリアが見えるところまでいったものの、凡ミスで打開を逃し戦意喪失した模様。本人のニコ生活動停止によりそのままお蔵入り状態。こっちは誰もやらないかなw
本人の復帰デビューに期待したいです。

④トラップ・ゾーン 食料縛り
→2016/2/27 あいしゅうさんが打開

⑤ジャガーの狩りの森 素潜り・技縛り
→ジャガー素潜りは適度な難易度と面白さで人気も高く神ダンだと思います。
こっちは技縛り好きな方にお任せするとして、自分も素潜り+αで何かやりたいような。
でも素潜りだけで既に完成されてて何も思い浮かばない。何か縛るとクソゲー化しそう。
技が一番面白そうですね。

※2015/3/14 あいしゅうさんが打開

⑥草と巻物の洞窟 巻物縛り
→何人か挑戦者が出るも打開はまだなし。
昼夜や困った時などの強い巻物が使えなくなることはもちろんのこと
バナナの巻物が使えなくなることによる食料問題もかなり深刻。
これもクリアできるかどうか微妙なところ。
この縛りは私もかなり興味があるので打開者が出たとしても挑戦するかも。

⑦修羅の道 直接攻撃縛り
→『全ダンジョンで直接攻撃縛りは可能か?』
※シレン道は破壊的、常夜は技縛り、その他持ち込み系は素潜り

との議題になった時に
必ず話題にあがる縛り。最難関の呼び声高い。
浜辺とどっちが難しいか、クリア不可能じゃないかなどの声もあり
私の知る限りではまだ挑戦者すら現れていません。
気配・壁抜け、火の刃が入手困難なのがそう言われる最大の理由ですが
挑戦回数はともかく私は不可能だとは思っていません。

・矢稼ぎ可能フロアが浜辺より多い
・杖・強化値は浜辺より充実する
・固定モンハウ打開のセオリー(『トンネル→飛びつき→遠投ギタン投げ)
に直接攻撃縛りがそこまで影響しない。

この辺りがその理由だけど、何はともあれギャザーは絶望。
白紙も入りづらい&夜テーブルも解析されてないからルームフーインからのねだやしも難しく本当に絶望だと思います。
挑戦者は文字通り修羅の道を歩むことになることは間違いないです。

直接攻撃縛りは、難しい易しい云々、クソゲー良ゲー云々というよりも
縛り界の花形です。いつかきっと挑戦者が現れるでしょう。

※2015/3/8 ニコ生ではないですが、ブロガーのディナイトさんが打開されました。おめでとうございます。
酷な低層ループになるわけでもなく結構良ゲーっぽいですね。配信者の挑戦はあるでしょうか。


以上、全7問。TAと比べても縛りの放送はすごい少ないので
これを機にいけそうなものからみんなで少しずつ挑戦しよ?

それでは皆様本年はお世話になりました。良いお年を。
  1. 2014/12/31(水) 21:12:33|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR