一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

ヒロさん杯風来のシレン4+5感謝祭2014感想

8月は
2014/8/8~17  ヒロさん杯
2014/8/22~25 COLORz杯
と大会が2つもあり、大盛り上がりでした。
今回はヒロさん杯についてできる限り振り返りたいと思います。



開会式
このブログで初めて大きい文字というものを使いました。もうちょっと見やすくできるといいんですけどなんか面倒でw
2週間程前にヒロさんに選手宣誓を頼まれていたので、リハーサルから参加しました。
リハーサル直前で考えていたメモが見つからず大慌て。これにより一気に緊張感MAX。
結局普通の選手宣誓をやりました。自分のことで精いっぱいで全然落ち着いて見られなかった。



「まむる&獣神Pの挑戦状」
4DS、4+は全種目、5はおにぎり穴だけ参加しました。
一番面白かったのは4+深層。
普通にプレイしてるだけなのに弱い装備+三種の神器縛りのような冒険になり自分の長所をフル活用できました。
浜辺通常プレイなら自信があるので低層稼ぎなしの完全立ち回り勝負で挑戦。
マゼゾーン辺りがもっともきつく、一回ワンチャンしなきゃいけない状況まで追い込まれました。
30Fくらいから徐々に安定してきて結果的には危なげなく打開。難易度は…んー合成縛りと腕輪縛りの中間くらいかな?
4DS深層も同じような感じで面白かったです。

続いておにぎり穴。5は全くやったことなく、この企画の為にストーリークリア1回、おにぎり穴60Fくらいまで潜っただけなので完全に練習不足のまま挑戦。
40Fくらいで一度倒れて、二回目の挑戦で打開。いつもと違う5勢のリスナーさんがきてくれたのが一番嬉しかったです。
途中『一途にずっと~??』などと変な煽りをしてきた爽快な男がいました。

挑戦できるダンジョンは全て打開した為、原始低層救助パスの挑戦を決意。
とはいえ最高到達階層が0なので通常プレイから。
・・・なんじゃこりゃああああ。全くクリアできない。難しすぎる。
散々な目に遭い結局13Fまでしか潜れなかった。初心者すぎるw
それとプレイしながら相当5disがひどかったらしく、5好きの人には不愉快な放送になってしまったようで
反省しました。
5は原始通常クリア、おにぎり穴通常クリアまでは付き合いたいですね。
結果は8ポイントで5位。
優勝者はフルコンプのkimeさんとディナイトさんでした。kimeさんは自分の予想通り。
ディナイトさんもさすがです。いつもブログ楽しく拝見してます。おめでとうございます。
12個全て挑戦した人は大体原始しゅらきゅうが最難関と言ってたようで、挑戦できなくて残念でした。



ギタンチャレンジ2
最初はとりあえず全種目参加だけしようというくらいの気持ちしかなく記録だけ残すつもりでした。
ところが実際プレイしてみるとすごい面白い。てか稼ぎの血が騒ぐw
結局手を抜かず徹底的にプレイすることに。
とはいえ白紙の使い道わかんない、立ち回りもわからない、稼ぎもわからないという状況でリスナーさんと手探りで
試行錯誤しながら攻略しました。結局白紙は換金壺に吸出しとして使用。
ギタチャレガチ勢曰くノロージョねだやしでガマラを増やすのが正解なんだとか。
結果は87,801ギタンの10位。
途中店で売ったものをボタン連打でもう一度買いなおすという致命的なミスで7万程とびました。
これによりすごい悔いが残り、もう一度挑戦しましたが、夜のワンパン事故で記録作れず。
優勝はこれまた予想通り大本命プラム太郎さん。圧巻の220,170ギタン。ギタチャレ二連覇おめでとうございます!



店主vsシレン
プレイヤーとしてはそこまでモチベはなかったものの
前夜祭のオフ会で戦略について意見が分かれてたので何気に注目してました。
主に置けず派と二撃派で意見が分かれてた模様。
自分は救助パスしながら片手間で倒した31匹で10位。
優勝はだーごんさんの1,314匹!完璧な置けず戦略で見事な作戦勝ちですね。おめでとうございます。
二位はプラム太郎さん1,048匹。こっちは二撃戦略。お二人共凄いです。



浜辺&原始タイムアタック
原始は語るほどわからないのでどんな戦いだったかもコメントできないけど、結果はリスナー参加のpuyoさんが優勝!おめでとう!

自分はもちろん浜辺で参加。
いつもなぜか爽快ビタミンさんといい勝負になってしまうので今回は最初から宣戦布告してやりました。
とはいえ俺だって!という気持ちももちろんあり、今回は練習時間こそ取れなかったものの
他のプレイヤー達のTAの動きをよく観察してどんなふうに立ち回ればいいかは理解している状態で挑みました。
しかし相変わらず全然ダメ。バタバタ倒れる。
8/10 22時の締切だったが8/10 夕方辺りで完全に疲労困憊。この時点で記録31F…。
この時確かビタミン氏は36Fくらいだっけかな?
眠いわ、知恵熱出るわで休憩も兼ねて他の生主の放送を見ることに。丁度珍しく放送してたbjさんのところへ、、、

俺『調子どう?』
bj『全然ダメ(テンション低め)』
俺『記録は出た?』
bj『31F』


やる気でたあああああああああ
湧き出るアドレナリン!やっぱ持つべきものはライバルだね!!
彼は彼で『え?おっ・・王様?何やってんの?』と嬉しそうでした。

だがダメ。再挑戦するも63Fで倒れる。一方ビタミン氏は69Fで倒れており、bj氏は65Fくらいで中断して休憩してる模様。
この時点で20時くらい。締切まであと2時間ばかり。
もう嫌だwもうやりたくないww
起きてる時間は食事などを除いてすべて放送してたし
そもそも金曜日の大会開始から全然寝てねぇ。つれーわ。


・・・やるんだけどねw
最後はもう一言もしゃべらず、黙々とプレイ。
あんなに疲れてるところを人に見せる機会があるとは。
結局締切直前まで粘った冒険も57Fくらいで倒れてダメ。記録は63Fでした。



閉会式
せっかくなのでという謎の理由で選手宣誓がリピートされました。本当に最後までやさしいヒロさんですね。
獣神Pの正体は予想通りpuyoさんでした。
『あのシルエット』『4DSのパスは2つ共5勢のまむるさんが作成』、『P』
この3点でpuyoさんしか思い当りませんでした。
ちなみにオフ会の時にpuyoさんに聞いたけど否定されました。うそつきですね。

一番驚いたのが浜辺TAの結果発表。
負けてたのはわかったけどまさかビタミン氏と連番とはw
さくら63Fで12位、ビタミン69Fで11位でした。声出して笑ったなぁ。
さらにbj86Fの10位とこれまた連番。
4勢最高だわww

優勝争いも衝撃的。ぶっちぎりの優勝候補だったpuyoさんを破って
たかふみさんが悲願の優勝。
ベスト記録では完膚なきまでに叩きのめされここ最近ずっと成績の振るわなかった たかふみさんの逆転勝利。
全然みんなのTS見られずこんな結果になってるなんて全く知らずびっくりでした。
聞くところによるとこちらも締め切り時間ギリギリで抜いたらしいです。
日頃からみんなのTA練習風景を見てるリスナーの一人として私は一番感動しました。本当におめでとう!!

あと救助パスの結果発表で真っ先にビタミン氏1ptと表示されたので
『だせええええええ』
とコメントしたらその後1ptの他の方々が沢山紹介されて物凄く気まずかったですw
ごめんなさい。さすがやさしいヒロさん抜け目ないです。


それでは私の感想はここまで。
運営の方々、生主、リスナーの皆様もお疲れ様でした。
先日行われたCOLORz杯の感想も後日書きたいと思います。
  1. 2014/08/26(火) 19:53:43|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR