一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

浜辺の魔洞縛りプレイ総括&個人的なダンジョン難易度ランク

全9つの縛りを統括して難易度とか、おすすめの面白かったやつとかをざっと紹介。

まずは実際に放送でかかった枠数。
※1枠30分なので6時間枠だった場合は12枠としてます。また枠丁度に休憩や打開してるわけではないので単純に枠数×30分がかかった時間ではありません。

直接攻撃縛り 230枠(1択屋有。打開した冒険は未使用)
盾・腕輪縛り 89枠(1択屋有。打開した冒険も使用)
レベル99・999,999ギタン・石・矢・札縛り 60枠
草・巻物縛り 136枠
壺・腕輪縛り 251枠
杖・腕輪縛り 45枠
食料・三種の神器縛り 105枠
合成・腕輪縛り 301枠
武器・腕輪縛り 304枠

TAKE数は全部覚えてないけど、覚えているやつだけ。
TAKE1打開 『レベル99・999.999ギタン・石・矢・札』『杖・腕輪』
TAKE2打開『盾・腕輪』
あとはどれもTAKE10以内かな。
※このブログのTAKE数は実際の挑戦回数ではなく、低層ループ抜けてやっとTAKE1としてます。
何を持って低層ループ抜けたかは個人の裁量次第なんで微妙なところもあるんだけど、
このようにしないと直接攻撃縛りとか食料縛りとか極端に低層ループが多い縛りの打開率が異常に低くなったりするので。

続いて難易度。
難易度とはなんぞや?となりなかなか一筋縄では説明できないんですけどね。
これは実際にプレイした冒険の難易度だけで判断せず、引きの良し悪しも考慮してます。
例えば『盾・腕輪』はすごい引きが良かったので苦戦してませんが、引きに助けられただけで実際は難易度が高いと判断し上位となってます。さらに全部1択屋無しで想定して作りました。本当は何回もクリアして判断するのが一番いいんですがちょっとそこまでは無理があるのでw
①打開率
②クリアまでにかかる時間
③必要なプレイヤースキル
④何がベストな選択かの判断の難しさ
⑤ミス許容数
この5点から独断で判断してます。

『武器・腕輪』>『壺・腕輪』>『直接攻撃』>『盾・腕輪』>『合成・腕輪』>『食料・三種の神器』
>『草・巻物』>『杖・腕輪』>『レベル99・999,999ギタン・石・矢・札縛り』

このようになりました。
おすすめは
『食料・三種の神器』『盾・腕輪』『壺・腕輪』『武器・腕輪』の4点。

『食料・三種の神器』
→ハラモチメインになるので弱い盾での立ち回り&稼ぎなしでの立ち回り&ターン数に無駄のない立ち回りが身に付くと思います。大根、雑草が味方になるので面白いです。三種の神器じゃなくて腕輪全部縛ってもいいけど難易度があがるというよりはksゲー度があがってしまうと思うので、この程度の方がおすすめです。

『盾・腕輪』
→一撃も食らわない立ち回りが身に付きます。

『壺・腕輪』
→極限の取捨選択が身に付きます。

『武器・腕輪』
→全技術の総括として。盾・腕輪とは違い一撃は食らってでもアイテムを温存する(アイテムではなくHPを使った)立ち回りが必要となります。

最後に一応自分がこれまでにクリアした他のダンジョンのやつも無理矢理ランク付けしてあるので公開しておきます。ご自身でプレイしたものもあると思いますので自分が感じた難易度と私の感じた難易度の違い、難易度ランクのいい加減さをお楽しみくださいw
※初回クリアのあるトラップ等も全部99Fクリアのことです。

33位 夢中の小道 通常プレイ
32位 夢中の小道 技縛り
31位 ストーリーダンジョン 素潜り
30位 バナナ王国 通常プレイ
29位 二撃の洞窟 通常プレイ
28位 草と巻物の洞窟 通常プレイ
27位 プラチナパラダイス 素潜り
26位 あがらずの森 通常プレイ
25位 置けずの洞窟 通常プレイ
24位 浜辺の魔洞 通常プレイ
23位 ジャガー狩りの森 素潜り
22位 浜辺の魔洞 合成縛り
21位 不思議の商店街 通常プレイ
20位 修羅の道 通常プレイ
19位 トラップゾーン 通常プレイ
18位 浜辺の魔洞 レベル99・999,999ギタン・石・矢・札縛り
17位 浜辺の魔洞 巻物縛り
16位 トラップゾーン 石・矢縛り
15位 浜辺の魔洞 腕輪縛り
14位 浜辺の魔洞 レベル99・腕輪縛り
13位 トラップゾーン 壺縛り
12位 浜辺の魔洞 草縛り
11位 シレンへの道 破壊的素潜り
10位 トラップゾーン 杖・札縛り
 9位 浜辺の魔洞 食料縛り
 8位 浜辺の魔洞 杖・腕輪縛り
 7位 浜辺の魔洞 草・巻物縛り
 6位 浜辺の魔洞 食料・三種の神器縛り
 5位 浜辺の魔洞 合成・腕輪縛り
 4位 浜辺の魔洞 盾・腕輪縛り
 3位 浜辺の魔洞 直接攻撃縛り
 2位 浜辺の魔洞 壺・腕輪縛り
 1位 浜辺の魔洞 武器・腕輪縛り

以上。全てやってみての感想ですが実はまだ浜辺の攻略としての限界は見えてません。まだまだいけますね。
むしろギャザーねだやしとかの判明で無理だと思っていたパンドラの箱を開けてしまったような気がする。
直接攻撃・腕輪…。絶対やらねーけどな!
  1. 2014/07/30(水) 20:10:24|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の魔洞 武器・腕輪縛り

ようやくやり遂げました。
浜辺の魔洞縛りプレイの集大成として最後を締めくくるに相応しい難易度でした。
挑戦前は合成腕輪、盾腕輪、壺腕輪に並ぶ程度かと思ってましたがこいつは頭一つ抜けて最難関でした。
周りの意見を聞いて最後にもってて正解でした。

打開した冒険は戦略通りのギャザーねだやしチャート。
隕石盾メイン、動かずなし、背中なし、残機3(1つは漢飲み)、白紙3。45Fで強化(容量3)
アイテム引きは最後持ち直したけど全体的には今回もあまり恵まれなかったかな。背中0には参りました。
以下フロア別冒険記。適当に録画を流し見しながら復習しましたが少し間違ってるかも。

2F  白紙
5F  天然モンハウ 隕石盾 バナライズ デビル狩り(ここから20Fまで基本全てデビル狩り)
6F  漢矢稼ぎ(木)
7F  バナライズ 漢矢稼ぎ(木)
8F  漢矢稼ぎ(木)
9F  漢矢稼ぎ(鉄)
10F 再突入型モンハウ 漢矢稼ぎ(鉄)

5Fで白紙(魔物部屋)予定だったけど天然モウハウの為消費せずにすみました。22Fまでにもう一枚白紙が来るのを期待して温存。
天然モンハウは狭い部屋だった為毒矢は10本程度しか集まらず、バナライズは成功。
武器・腕輪は3Fくらいからキツイのでこの時点で3回ほどワンチャンしてました。5F抜けた時点でこの冒険で進める決意をしワンチャンは控えました。
デビル狩りも最初は消費なしではままならず、かなしば3回分くらい使ったかな。
修正値±0の隕石盾だった為漢矢稼ぎは8Fまで木の矢で妥協。
合成壺がやたら多いのに、盾は隕石とゲイズ+2しかこない。2つを合成して鉄の矢の漢矢稼ぎもなんとか間に合いました。
雑草フロアでワナチェよりフロア巡回を優先したところデロワナにかかった為7Fでもバナライズしました。
10Fでまたモンハウ引くも目立った引きはなし。毒矢は結局35本くらい。大して多くないのでただ壺的な壺に入れて温存することに。

11F 敵が白紙ドロップ チョコバナナで力守り引いて毒草での満腹度稼ぎ デビル狩り
13Fで天然モウハウ引くも、ワナチェミスで落とし穴にかかる。致命的なアイテムロストはなし。ここはデビル狩りできず。
14Fのマゼ抜けたあたりで隕石+3(薬弟命盗催炎避)だったかな。修正値がひどい。毒消し、背中無しの為ちから6くらいのまま。
この辺りから食料も厳しくなってくるもめげずにデビル狩り。ヤンぴーやらデブータが相当きつく油断すればいつでも死ねる状態だった。
16Fでデビルがトドメの矢2本ドロップ。17Fでめぐすり飲むもデロデロ無しの為仕方なくチョコ壺を割って食べる。
18Fで白紙2枚、あかり1枚つかってギャザーねだやし
20Fで戦車に不幸振ってまた漢矢稼ぎ試みるもうまいようにいかず、支出の方が激しい為断念。

20F通過時点で盾の修正値が+10も集まらず、ナバリなし、反撃なし、背中なし。動かずなし、身代わりなし。
おまけに毒消し草も結局出ず。
20~40F台は録画忘れで見れなかった。泥棒1回、トドメの矢からのデビル狩りをしたはず。ここの泥棒によりギタンには余裕ができました。
その後40Fまでに残機2、反撃、変換は出たが、他は来なかった為30F台は萎え萎え。ミスにより残機1消費するも結果ちからが回復して6→12くらいにアップ。
40F台で身代わり2本
45Fで高級店泥棒により容量3の壺ゲット。飛びつきいれたところ強化と判明。この今更感と他が絶望的な為、強化の割るタイミングに悩む。

今の状態で60F台乗り切れる状況ではない、生き残るためにはラビ手前で割るべき。
でももし60F台を乗り切ることができればギャザーのいない70F台もなんとか抜けられる。
そして80Fまで割らないでいけばクリアが見える。

そう考えてアーク直前の81Fまで割らないと決意。
残り2つは一時しのぎと、49Fで成長聖域デビル狩りして稼いだレベル5トカゲ盾を入れる。
背中待ちで温存してた壺増大で容量増やして場所替えを入れる。これで一時しのぎと場所替えは手持ちなし。
マゼまでに隕石の成長が間に合わず(あと4メモリくらい足りなかった)、変換と反撃は合成できず。
成長が2つくらい余ってたから使ってもよかったんだけど、ナバリ待ちで温存しました。

50Fからはセオリー通り即降り。背中ない場合は60ギリギリまで頑張って回るって選択肢もあるけど
前述の通り50~81Fまでを乗り切ることがダイレクトにクリアに繋がると思ってたので背中は諦めました。
折り返し時点で残りの矢は木の矢が50本、毒矢30本くらい
51F辺りで底抜けゲット。
54~57Fは変換印入れたレベル1反撃盾で回った為上流以外はきつかった。ふんかウニを爆発させてしまい唯一の回復アイテムだったいやし草を消費。
56F 店売りでこの冒険初めての毒消し草。30F台で復活使ってなかったらここまでちから回復できなかったとは。
ちなみにこの時点ではちから16でいい感じ。
60~62F 動かずなしでのドレッドラビゾーンは俺の十八番。混乱巻、困時、あかり、底抜け、すばやさ草、飛びつき1回、封印杖1回、身代わり1回消費して抜けました。身代わり1回だけで済んだのは有難かった。

63F 開幕で大根、サソリ、ヘッドと厳しい状況。混乱巻でしのぎ、あかりでさくっと降りました。
64F モコッティーに飛ばしてもらうつもりでここでもあかり。しかしうまい具合に湧いてくれず階段部屋に9匹w
一度起こしてから適当に散らして3匹だけ集めて66Fまで飛ぶ。眠り大根突破。
66F ナバリなし、回復なしで戦車とか泣きそうwかなしば、吹き飛ばして狂戦士札とかで乗り切る。
67F 開幕階段部屋だけど階段遠め、戦車3体。切り札のバクスイ消費して階段直行。これでフロア全体に使える巻物が真空のみ。戦車突破。
68F~70F 戦車の傷が癒えてない為、開幕うまく乗り切れず。高飛び草1消費。これで高飛び残り1。まだ盾の成長が間に合わず(残り2メモリ)これは誤算。それだけ60F台の階段運がよかったって事だと思うけど、これにより反撃盾(変啄)が合成できず。
71F~74F 73Fでksマップ引くも敵はそこまできつくないのでなんとかHPも持ち直しました。
ここまで毒矢が残ってたのはかなり良かった。おかげでダイトウバチもうまく捌けました。 

75~77F 貴族フロアは基本はメイン盾で、貴族がいたら反撃盾(変啄)って感じで立ち回る。
75F反撃装備状態でンバルーンの一撃をもらい一気にHPピンチ。焼きバナナで乗り切る。
76F開幕2部屋モンハウ。トリコマレルーを犠牲にして逃げ切る。残念ながらアイテムを取る余裕なかった。
77F 通路で貴族の魔法弾2発くらい痛み分け&鈍足でピンチ。かなしば消費してトンネルで逃げる。
さらにその後敵の行動順の認識ミス(目の前のクマに貴族の魔法弾当ててもらう予定だった)で貴族にバナナにされて大ピンチ。予定通り目の前のクマに魔法弾を当ててクマもバナナ化。後から来たチドロにも魔法弾を当ててもらい鈍足化。チドロを軸にくるくる回って乗り切る。床落ちであかりゲット。

78F 床落ちナバリ。成長はあるが聖域がない為、81Fの聖域ポイントまで温存。81Fまでに聖域こなかったらメイン盾に合成とプランを立てる。ここでようやくメインの隕石がレベルMAXに育つ。
79F 通路で挟まれて最後の高飛び草消費
80F 転ばぬが化けてるンバルーンと判明。HPがきつくそのまま放置するもアイテム欄圧迫して邪魔w
81F 神階段 ここで予定通り強化割る。
これでレベル5ドラゴン盾+31、飛びつき53、いちしの41、場所替え30
(放送では場所替え31と言ってましたがモコッティーに飛ばさた階は強化されないので30が正しいです)
聖域がこなかったので予定通り?合成壺3に隕石盾11、トカゲ+31、ナバリを入れて割る。
本当はトカゲ盾でアーク抜ける予定だったのにw聖域を81Fまで待つとプラン立てた時点で混乱してました。これはミス。
なんのために49Fで隕石MAXを犠牲にしてまでトカゲ育てたのか…
91~92Fはみだれ根絶やしできてれば隠れ聖域スポットなのでどうせならそこまで温存してもよかったかも。
でもバードがいるから武器腕輪縛りではどっちにしろ無理かな。

82~87F 結局アークフロアでは運良くアークの炎が1回しか飛んでこなかった為大丈夫でした。
カッパは弟切草投げて回復させてからギタンを投げてくるというデレツンで助かる。
あとはギタンに向かっていく危ないカッパに対して爆弾石でギタンを消滅させるという少しトリッキーなプレイで封印杖温存。回数不明の封印杖-3しかなかったので使いどころをかなり吟味しました。
飛びつきが確実に余るので飛びつきをガンガン使って他のアイテムを温存する意識で立ち回りました。
大根、戦車、バード対策がままならないのでいちしのは温存気味。
86Fで階段を目の前にしてバナナのワナにかかる。残機1を意識して完璧なワナチェは捨ててたけど、ここはチェックするべきところだったと思う。一応ミスになるかな。幸いなことに炎は飛んでこなかったので残機は守れました。
87Fの開幕が鬼畜だったけどいちしの2回、身代わり1回、痛み分け1回で最小限に抑えられた。
床落ち封印杖、店売り鈍足杖、不幸杖ゲット。封印杖-3の回数くらいは見とけばよかったと少し後悔。

88~89F ギタマムからのギタンを沢山持ちたかったのでンバルーン開放w盾は強くなってるので問題無し。
ギタマムに隣接された時に爆弾石の確定炎が仕事してくれました。豚には専用の痛み分けで対処。床落ちいやし草、バクスイ。元締には不幸をバンバン使ってとにかく封印は温存。

90F 開幕大部屋モンハウ。飛びつきで逃げ切る。ここで中層から大事に持っていた魔物部屋使って予約モンハウ。
91F 開幕大部屋パワーハウス。悩んだけどバクスイ消費して降りる。これでまたバクスイ、混乱なし。
92F 神階段 ワナ消し杖で本物と確認し飛びつきで降りる。
93F 開幕で大根2体いるも位置がよかったので2体ともいちしの。
目の前にある巻物をみたらまさかの白紙床落ち。用途はねだやし一択。候補は大根、戦車、バード。
大根は折り返しまできてる。階段にしのいだ大根2体並んでいるのでねだやしやすい。戦車、バードはいちしので捌けるけどねだやせばゲイズが増える。(催眠印が入ってる状態な為プラス要素)
この辺りを秤にかけて大根ねだやしを選択。
階段に並んでる2体に投げて今回はねだやし成功(記事にはしてないけど前の冒険で大根にねだやし3連続ピロでクリア逃してますw)
これでほぼクリア確信。
94F 開幕戦車3、ヘッド1、遠目の階段。全ていちしの。とはいえ戦車からのダメージが痛くンバの可能性がある弟切り消費して無事回復。
これで回復アイテムは未識別いやし草と焼きバナナのみ。とはいえ焼きバナナは5個くらいあったかな。
95F~96F いちしの振り放題で危なげなく突破。

97F ここからめぐすり草、ワナ消しが全フロア分あるので大分楽になる。
とはいえなぜか階段を見つけるも、しのいだ敵がいないので偽階段と誤判断。(このフロアではいちしのまだ降ってなかった)
2部屋分無駄に回るも同じ生主のリスナーに指摘してもらい事なきを得る。ありがとうございました。

98F いちしので突破。
ラスト99F 最後まで温存できたあかりを使う。危なげなく突破。

勝因は強化を81Fまで割らなかったこと。それに対する成功要因はギャザーをねだやしたこと。
焼きバナナ、毒矢のつかいどころ。HP管理、満腹度管理(ハラモチ無しの為)、あともちろん取捨選択かな。

最後に一応技構成もw以前の記事で書いたギャザーねだやし、4F昼夜の為だけの構成です。

高飛び前後弾
ルームサイクロン
おい混×2
うぎゃあ破
ダダーン弾
ルームフーイン閃光×2

おい混とフーイン閃光は後から湧いた場合を考慮して二つずつ。
ルームサイクロンは開幕に邪魔な敵がいた場合に使う。(おい混からの同士内でギャザーが倒されるのを防ぐ)
残りの3つはフーイン閃光打ってから、ねだやし投げるまでに邪魔な敵がいたら消す用。

武器・腕輪縛り。難易度はとんでもないけど、直接攻撃縛りみたいに細い運をひくようなものではなく
しっかりと実力が反映される良い縛りだったと思います。
大根ねだやし3ピロで逃した冒険は強化なしだし、強化必須でもないと思います。
ギャザーねだやし無しならksゲー化しますね。
今回はほとんどが事前に立てた戦略通り。
以上。目論見通りギャザーねだやしは絶望的だった武器・腕輪縛りの光となりました。
  1. 2014/07/22(火) 14:25:27|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

識別テクニック応用(巻物)

ブログ飽きてしまった。向いてないわこういうのw

では今回は巻物の識別についていつもの感じで説明していきます。
最初に巻物特有の識別方法を2点紹介。

・目つぶし状態で読むことによって選択式巻物を判別
・床に一度置くことによって聖域を判別

前者は一般的なので説明省略。
後者はわざわざ実施するほどのものでもないので、序盤でギタンを道具として持つときに巻物と交換するくらいでいいと思います。あとはアイテムが圧迫してる時に、階段上まで持っていかずにノーリスクで識別するのにも使えますね。
ちなみに保存以外の壺に入った聖域は店で割るしかないと認識持ってる人が多いようですが
床落ちの優先順位を把握してれば自分の足元に落ちるようにコントロールできるので覚えておくといいと思います。


続いてテーブル別識別

・高級テーブル
→壺増大・聖域・全滅・ねだやし・白紙

同価格なのは聖域・全滅だけなので、値段識別がベスト。
デメリット巻物はありませんが、うまくやればそれなりに識別できるので、漢識別はもったいないと思います。
全滅とねだやしだけ高級限定です。

まずは床に置いて聖域判別(漢識別に近い&呪われてた場合は判別不可)。
目つぶし状態で読んで壺増大を判別、
壁の奥にねだやしたいモンスターがいる状態で壁に向かって投げねだやしを判別。
白紙は識別する必要がないので、消去法で残ったのが全滅となる。

・店テーブル無し&トドテーブル無し&変化テーブル無し
→タグの巻物のみ

一応私は目印つけてますがこの辺は趣味の領域かな。
ちなみに私の場合変化で出現した未識別巻物は聖域を考慮して足元に落ちるように割ります。

次に確率関連。
店テーブルはAランクとBランクの二種類しかありません。比率は3:1。例のごとく大体メリット系がA、デメリット系がBです。

Aランク
識別・おはらい・天恵・地恵・メッキ・吸い出し・壺増大
水がれ・与薬・ひきよせ・困時・聖域・白紙

Bランク
あかり・脱出・バナナ・くちなし・拾えず・ワナ・ゾワゾワ・ワナ消し
敵加速・魔物部屋・混乱・バクスイ・真空斬り・オーラ消し・迷子

気になるところだけ覚えておくといいかもしれません。
例えば聖域か迷子かは50%50%ではなく75%聖域だと理解するとか
1000テーブルの店売り巻物は3分の1で困時とか。

続いて床落ち確率
5段階もあり比率は大体13:8:7:5:2くらい。

Sランク
識別(40F以降Aランク)

Aランク
おはらい

Bランク
混乱・バクスイ・真空斬り・オーラ消し・ゾワゾワ・ワナ消し・与薬・あかり(9FまではCランク)

Cランク
天恵・地恵・メッキ・壺増大・吸い出し・タグ・ひきよせ・水がれ・困時・白紙

Dランク
バナナ・くちなし・拾えず・敵加速・魔物部屋・ワナ・迷子

んーなんとも難しいなぁ。出やすい巻物ちょっと意識するくらいかな。
こうやって見てみると、やっぱり低層で詰んで未識別アイテムを適当に使う際は、巻物の漢読みが一番生存確率高いっぽいですね。

  1. 2014/07/17(木) 20:14:50|
  2. テクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR