一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動かずの盾がない際のドレッドラビフロア攻略

動かずの盾がないままドレッドラビフロア(60~62F)に到達時の攻略。これがまた頻繁にありすぎるから困る。

【事前対策系】
①ホラーラビフロア(36~38F)でラビ種をねだやす
→一応。ラビの特技上2体並べるのが困難。更に天狗と全被りしてるので要注意。

②重い盾をレベル8まで成長させ動かず印をつける
→やった事ないw
40F台の稼ぎフロアでチョコバナナのハラヘルズ狙い&46Fで聖域成長デビル狩りを駆使すれば、十分現実的だと思います。多分3F分は風吹くまで粘る必要があるのかな。

【動かず無し、立ち回りでの対応系】
一番大事なとこ。
まず意識する事としては、フロア全体で考えなければならないため
開幕に敵が少ない一見やさしい状況が実は危険だというところ。

例えば
・開幕部屋にサソリ1体しかいない
→他の部屋にラビがいる可能性が高い。

・開幕部屋にヘッドが3体もいる
→他の部屋にラビがいる可能性が低い。

これを意識できるかで大分戦略が変わってくるはず。


具体的な攻略としては
①身代わりの杖を最速ターンで振って、ラビに呼ばれても攻撃されない状況を作る。
②ラビに呼ばれながらフロア構成を把握する。
※赤オーラヘッドがいる、バードが何対いる、階段部屋etc
③フロアの状況を把握して対処する敵の優先順位を決める。
ラビが先か、身代わりを倒してレベルアップしたヘッドが先かetc

最後に呼ばれる前にアイテム消費するか呼ばれてから消費するかの考察

回復系
→1ターンキルが一番怖いので呼ばれる前に使う

すばやさ草、底抜けの壺
→かなり難しいところ。所有する数や、残りのラビ階層数をみて柔軟に対応したほうがいいでしょう。
早めに身代わり状態の敵が作れるならすばやさ草は呼ばれてからのほうがいいかな。
底抜けは落とし穴の落下の法則がランダムっぽい?
(法則があるなら検証できれば必ず足元に落ちるようにできるかも)ので
囲まれてから投げた場合、敵の足元にしか落とし穴ができないことも。
かといって呼ばれる前だと割った瞬間に呼ばれて台無しになることもある。

運ゲーの要素が強いけどこの辺りしっかり立ち回ればある程度自分の力でなんとかできるはず。
そういえばこの間底抜けを敵に向って投げたらピロって台無しになったわw

スポンサーサイト
  1. 2014/04/23(水) 21:04:38|
  2. テクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の魔洞 直接攻撃縛り

昨夏に挑戦して一ヶ月程かけて打開したもの。これが生主として最初に挑戦した冒険です。
ある程度のところはpuyoさんのブログに残っていますが、
せっかくなので本人の冒険記として内容が被らない程度に当時考えていた攻略や感想などを。

【低層ループ】
地獄です。やる人はノイローゼにならないように注意w
最初のBGMが頭から離れなくなります。
目安としては3時間でようやくスタートラインに立てるくらいかな。
一番ひどい時で12時間以上やって全く抜けられなかったことも。

-ループ内容-
6Fまで基本即折。6F到達時点で時間のかかる漢矢稼ぎをしてまで進める価値があるかどうかその都度見極めてました。
最初は火の刃ループとかも考えてたけど、すぐに火の刃一つじゃどうにもならないと気付く。
(隣接されて結局火の刃投擲することになるとかザラでした。)
何を持って低層ループが終わったといえるのかの判断が難しいので、このようなループになりました。

敵に囲まれた際は漢識別することになるが、
壺に何か入れて識別(換金壺でのギタン砲、変化でのアイテム期待)、壺投擲(四二鉢or底抜け期待)
は効率が悪いと判断して省略しました。壺に入れるを選択(やりすごしの壺期待)までは実施。

【武具】
通常プレイと同じく腕輪共鳴セット一択かと。
盾の印数を重視したほうがいいと思うけど素直に下記の4面待ちでいいと思います。

隕石セット(盾印数5、基礎値12)
どうたぬセット(盾印数5、基礎値8)
朱剛セット(盾印数4、基礎値14)
獣セット(盾印数4、基礎値10)

【印】
武器
→炎飛ばし/連続攻撃/HP上昇

炎印は必須。これがメインの攻撃方法になるので、連続攻撃印が意外に貢献度高いです。
残りの印で活用できるのはHP上昇印しかありません。


→通常プレイと一緒です。この縛りだからといって反撃が特別強くなることもないと思います。
4か5しか入らないので厳選する必要があります。
私はこの縛りでもいつも通り稼ぎスタイルで行ったのでハラモチ入れましたが
逃げで勝負するならいらないかも。


【腕輪】
腕輪
→これも基本的には通常プレイと同じ。三種の神器はほぼ必須。他にも遠投、ヘタ投げがほしいところ。
ちなみに打開時は遠投は出なかった、ヘタ投げはどうだったけかな覚えてないや。
壁抜けなしでも一応83Fまで行ったけど、目立ったミスもなくほぼ限界値だと思う。

【専用知識】
・水がめ
投擲も炎飛ばしも通じない天敵バード種への対抗手段として水がめが有用です。
バード種はレベル問わず角抜けかつ必中の水かけで2確。
数少ない水がめの見せ場なのでもしこの縛りに挑戦するなら水がめの仕様は抑えておきましょう。

・戦車を利用しての矢稼ぎ
全く持って矢が足りないので必須ではないが10Fまでの漢矢稼ぎ以外にもチャンスがあれば狙っていきたい。
低層の矢稼ぎとは状況が違うのでただ不幸振ってカートを作るだけと思っていると痛い目にあいます。

オヤジ戦車フロアはギャザーと全被りだし、20Fはそれに加えてフォーリーもいます。
つるはしやかなしばりで安全部屋を作って対応してください。
ガンコ戦車フロアは溶岩地帯有。階段部屋や溶岩を石等のアイテムで蓋して対応。
ゴウジョウフロアはちょっと危ないかな。モコッティー利用の限界沸き狙いで安全にいけそうなら考えてもいいかも。
クリアした際の冒険でチャンスはあって悩んだけど危険と判断し止めときました。
イッテツフロアはさすがに不要でしょう。

良い点としては、全戦車フロアで鉄扉が発生する可能性があるので、鉄扉開閉で効率良く稼ぐのもオススメです。

・みだれ大根対策
大根はやっぱりねだやしが必須なんだけど、もしねだやせなかった場合に考えてたことがある。
実際に使う場面はなく妄想のまま終わったけど今後の挑戦者の参考の為に最後に紹介しときます。

わざと盾装備を外す&壁抜け装備

これにより敵に直接攻撃をして縛り抵触される前に、敵に倒される
→残機消費して復活

マニアックすぎるなw
この冒険に関してはこんなもんで。
長くなりましたが結局のところクソゲーなので、まるでオススメできません。
  1. 2014/04/15(火) 20:58:52|
  2. 冒険記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔物部屋を読むフロアについて

前回の続きのようなものだが、今回は魔物部屋に限定して考察。

まず前提として、なるべくアイテムの識別は早く済ませたいので
状況が全く一緒なら低層であるほどベターです。
また矢ワナが出現するフロアが最適かと思いますので1~10Fに絞ります。
それでもフロア毎にそれぞれ状況が異なる為、キーポイントをざっと解説。

①モンスターによる分析
バナナ見習い:4~7F
畠荒らし  :6~7F
カート   :6~10F(6~8Fボウヤカート、9~10Fクロスカート)

これにより雑草にされるリスクがある畠荒らしフロアは真っ先に除外できる。
残りの4~5Fはバナライズ最適フロアとなりポイントが高い。
カートフロアはターン数を目一杯使って漢矢稼ぎする人にとっては、魔物部屋で使ったターンの分だけ稼げる矢が減ってしまうのでリスクとなる。


②装備外しのワナ有無
有:1~4F
無:5~10F

このワナがないと装備の修正値が安全に確認できない。
※劣化版装備外しとして利用できるたたりのワナも11Fから登場。
モンハウで大量にアイテム収集ができるのに修正値が見れないというのは辛い。
また、手封じの壺をただの壺としてフル活用できるのも地味にポイント高い。

③店の有無
説明不要だと思うけどアイテム値段識別があるのでキーポイントとなる。

④毒矢のワナ発生確率
1~10Fまで出現する毒矢のワナだが5Fだけ極端に出現確率が高い。
5F(約25%)、1F(10%)、2~4F(約7.5%)、6~10F(5%)
1Fも若干高く見えるけど元々1Fはワナの自然発生が無いのもあり、誤差程度にしかならないと思う。

⑤木or鉄の矢ワナ
木の矢:1~4F(1F:30% 2~4F:約23%)
鉄の矢:5~10F(5F:約8% 6~10F:15%)

アイテムだけ見ると鉄の矢を優先したくなるところだが、出現確率で木の矢に分がある。
これは実際に体感できるくらいの差はあります。

⑥そもそも矢ワナ利用の矢稼ぎができるかどうか
1~3F:石の床落ちなし
4~6F:壁の収縮有

前者は広い部屋で、後者は階段部屋で読むことである程度対応できるが共に自由度が下がる。


以上。ポイントとして抑えておきたいのは大体こんな感じ。
他にも1~3Fは特殊ハウスがないので安全とか細かい所もありますが
キーポイントとまではいかないかな。

私は全て考慮したうえで4Fか5Fが最適かと考えてます。
初めから5Fで壁収縮なし、店有などがわかれば迷わず5Fなんだけど
4Fの段階では当然5Fの状況が読めないので。
そうすると結局のところ判断するのは4Fで読むか5Fに持ち越すかの二択になります。


具体的には
・4Fで壁の収縮有で階段部屋も狭い。
→店の有無、モンハウ読まなくてもバナライズ成功できるか、バナライズしなくてもデビル狩りまで食料が持つかを更に考慮しますが、基本的には5Fに持ち越し。


最後に10F以外の魔物部屋の使い道について少しだけ。

・13F
→12Fでマゼルン合成が一通り終わっているのでアイテム欄に余裕が有る。
マゼルンが14Fまでなのでモンハウで収集したアイテムの合成も間に合う。
フワッティーの自然発生から限界沸きが発生して特殊ハウスのリスク回避。
と3拍子で良条件が揃う。

・その他プレイしてみて楽だと感じるフロア
→説明不要かな。ホラーラビフロアは楽に感じる事が多いが長居するとドレッドに成長する可能性が高いので忘れずに。

・予約モンハウ
普段は辛い開幕大部屋モンハウだが
場合によって(特に90F台)は対策できる巻物があれば予約モンハウしたほうが安全な状況も多い。

こんなもんかな。その気になればいくらでも書けるけど既に十分長すぎるので今回はこの辺で。
  1. 2014/04/07(月) 21:10:11|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低層白紙の使い道

低層(1~14F)で白紙の巻物を入手した時の使い道について考察。人によって好みが分かれるので面白いです。

4分類にして考察。

①魔物部屋
メリット:アイテム回収・矢ワナ回収(1~10Fのみ)・未識別で魔物部屋読んだ際のリスク回避
デメリット:時間がかかる・特殊ハウスの事故死

私はこれ。メリットの3点がなんといっても魅力。
デメリットとして挙げている2点についてもあってないようなもの。
時間はTA以外では関係ないし、特殊ハウスの事故死のリスクは白紙(魔物部屋)でも未識別(魔物部屋)でも実質一緒なので遅かれ早かれ発生するリスクを前倒しにしてるだけ。
もちろん深層になるほど特殊ハウス時の生存率はあがるけど、反対に低層になるほど特殊ハウス乙に諦めがつく。

階層については4F、5Fがオススメ。その後は13Fかな。これについてはまたいつか別記事にて考察したい。

②大根ねだやし
メリット:ねむり、みだれ大根フロアでの安定。おばけ大根からもちからを下げられることはなくなる。
デメリット:後々別の種族をねだやした時、ねだやしの巻物を入手時に、1枚が無駄になっている。

王道テクニックだが私のプレイスタイルにあまり合わない。
風3回吹くギリギリまで稼ぐと、どのみち毒サソリでちからは下げられてしまうし、おばけ大根は利用するスタイル(毒草を矢稼ぎに利用したり、毒草+毒消し腕輪で満腹度回復etc)
なのでおば大が消えることがそこまでメリットにならない。
こんなスタイルだからかもしれないけど、白紙は一回の冒険で大体3枚くらい来るので低層で大根ねだやさなくても間に合う。TA向けなのかな。

③緊急回避用に温存
メリット:白紙を使うまでは詰みの状況がなくなる。
デメリット:特になし

これはあまり使わないが、自分の好みに合わないだけで、十分にオススメできる。もしかしたら一番安定するかも。うまく温存できた場合は最終的にやれ大根だのラビだの好みでねだやせばOK。
この辺は実用性云々ではなく、ロマンがないのであまり使ってないだけです。
中層、深層ではこれを選択します。


④マゼルン異種合成
シレン4はギャザーが強すぎるので白紙(水がれ)で水棲特効印をつけるのも有効と言われている。
ところが最近白紙(迷子)のほうが強い説があり、私も迷子派に気持ちが傾いてる。
純粋に印の強さだけみれば

水棲特効>無気力(水棲特効を10とすると無気力は8くらいかな)

で若干水棲に軍配が上がるが、レア度では断然無気力に分がある。

・水斬り(武器ではちょいレアな床落ち率)
・水がれの巻物(巻物の中では平均的な床落ち率)
・迷子の巻物(くちなしや拾えずなどのデメリット系の巻物は最も床落ち率が低い)

このため白紙(迷子)と書いても大体40F台のマゼ3ゾーン抜ける頃には水棲印がついているが
白紙(水がれ)では同フロアで無気力印がついてることは少ない。(稼ぎスタイルでも50%50%くらいかな)
ここまで考慮すると白紙(迷子)のほうが得策っぽい。
私は白紙が数枚きた時や、状態異常印が少ない時に14F(最後のマゼ1フロア)で利用します。

以上。白紙全般の使い道でも良かったけど今回は低層に限定して考察してみました。






  1. 2014/04/01(火) 19:59:35|
  2. 考察
  3. | コメント:0

プロフィール

sakura

Author:sakura
シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テクニック (9)
考察 (3)
冒険記 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。