一途にずっとシレン4

シレン4 主に浜辺の魔洞攻略

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2014未解決問題 全7問

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
2014年の振り返りはpuyoさんのブログにお任せして
ここでは2014年までに未解決の縛りプレイについて簡単に説明しながら
私だけではなく縛り界全体での2015年の目標として掲げていきたいと思います。
挑戦者が現れるものの達成されなかった縛りはもちろん
挑戦者が現れずとも話題になった縛りプレイも含まれています。


①トラップ・ゾーン 草・巻物・杖・壺・札縛り
→私がやり残したもの。もう大分クリアが見えてきているので早いところケリをつけたい。

※2015/1/10 自身の放送で打開しました。

②シレンへの道 破壊的素潜り・仲間3人
→プラパラ仲間3人素潜りは2名も打開者が出て、それなりに楽しめたので仲間3人系をこのまま終わりにするには惜しい。このシリーズはこれ以外にもまだ色々考えられると思う。
具体的には
プラパラ素潜り 仲間3人(ボーグ込)
シレン道 裸潜り 仲間3人
この辺かな。個人的には仲間3人未達成の生主の方々に挑戦して欲しいところだけど。
自分も一つは挑戦したい。


③不思議の商店街 直接攻撃縛り
→商店街プロがやり残したもの。これも何度かクリアが見えるところまでいったものの、凡ミスで打開を逃し戦意喪失した模様。本人のニコ生活動停止によりそのままお蔵入り状態。こっちは誰もやらないかなw
本人の復帰デビューに期待したいです。

④トラップ・ゾーン 食料縛り
→2016/2/27 あいしゅうさんが打開

⑤ジャガーの狩りの森 素潜り・技縛り
→ジャガー素潜りは適度な難易度と面白さで人気も高く神ダンだと思います。
こっちは技縛り好きな方にお任せするとして、自分も素潜り+αで何かやりたいような。
でも素潜りだけで既に完成されてて何も思い浮かばない。何か縛るとクソゲー化しそう。
技が一番面白そうですね。

※2015/3/14 あいしゅうさんが打開

⑥草と巻物の洞窟 巻物縛り
→何人か挑戦者が出るも打開はまだなし。
昼夜や困った時などの強い巻物が使えなくなることはもちろんのこと
バナナの巻物が使えなくなることによる食料問題もかなり深刻。
これもクリアできるかどうか微妙なところ。
この縛りは私もかなり興味があるので打開者が出たとしても挑戦するかも。

⑦修羅の道 直接攻撃縛り
→『全ダンジョンで直接攻撃縛りは可能か?』
※シレン道は破壊的、常夜は技縛り、その他持ち込み系は素潜り

との議題になった時に
必ず話題にあがる縛り。最難関の呼び声高い。
浜辺とどっちが難しいか、クリア不可能じゃないかなどの声もあり
私の知る限りではまだ挑戦者すら現れていません。
気配・壁抜け、火の刃が入手困難なのがそう言われる最大の理由ですが
挑戦回数はともかく私は不可能だとは思っていません。

・矢稼ぎ可能フロアが浜辺より多い
・杖・強化値は浜辺より充実する
・固定モンハウ打開のセオリー(『トンネル→飛びつき→遠投ギタン投げ)
に直接攻撃縛りがそこまで影響しない。

この辺りがその理由だけど、何はともあれギャザーは絶望。
白紙も入りづらい&夜テーブルも解析されてないからルームフーインからのねだやしも難しく本当に絶望だと思います。
挑戦者は文字通り修羅の道を歩むことになることは間違いないです。

直接攻撃縛りは、難しい易しい云々、クソゲー良ゲー云々というよりも
縛り界の花形です。いつかきっと挑戦者が現れるでしょう。

※2015/3/8 ニコ生ではないですが、ブロガーのディナイトさんが打開されました。おめでとうございます。
酷な低層ループになるわけでもなく結構良ゲーっぽいですね。配信者の挑戦はあるでしょうか。


以上、全7問。TAと比べても縛りの放送はすごい少ないので
これを機にいけそうなものからみんなで少しずつ挑戦しよ?

それでは皆様本年はお世話になりました。良いお年を。
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  1. 2014/12/31(水) 21:12:33|
  2. 考察
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魔物部屋を読むフロアについて

前回の続きのようなものだが、今回は魔物部屋に限定して考察。

まず前提として、なるべくアイテムの識別は早く済ませたいので
状況が全く一緒なら低層であるほどベターです。
また矢ワナが出現するフロアが最適かと思いますので1~10Fに絞ります。
それでもフロア毎にそれぞれ状況が異なる為、キーポイントをざっと解説。

①モンスターによる分析
バナナ見習い:4~7F
畠荒らし  :6~7F
カート   :6~10F(6~8Fボウヤカート、9~10Fクロスカート)

これにより雑草にされるリスクがある畠荒らしフロアは真っ先に除外できる。
残りの4~5Fはバナライズ最適フロアとなりポイントが高い。
カートフロアはターン数を目一杯使って漢矢稼ぎする人にとっては、魔物部屋で使ったターンの分だけ稼げる矢が減ってしまうのでリスクとなる。


②装備外しのワナ有無
有:1~4F
無:5~10F

このワナがないと装備の修正値が安全に確認できない。
※劣化版装備外しとして利用できるたたりのワナも11Fから登場。
モンハウで大量にアイテム収集ができるのに修正値が見れないというのは辛い。
また、手封じの壺をただの壺としてフル活用できるのも地味にポイント高い。

③店の有無
説明不要だと思うけどアイテム値段識別があるのでキーポイントとなる。

④毒矢のワナ発生確率
1~10Fまで出現する毒矢のワナだが5Fだけ極端に出現確率が高い。
5F(約25%)、1F(10%)、2~4F(約7.5%)、6~10F(5%)
1Fも若干高く見えるけど元々1Fはワナの自然発生が無いのもあり、誤差程度にしかならないと思う。

⑤木or鉄の矢ワナ
木の矢:1~4F(1F:30% 2~4F:約23%)
鉄の矢:5~10F(5F:約8% 6~10F:15%)

アイテムだけ見ると鉄の矢を優先したくなるところだが、出現確率で木の矢に分がある。
これは実際に体感できるくらいの差はあります。

⑥そもそも矢ワナ利用の矢稼ぎができるかどうか
1~3F:石の床落ちなし
4~6F:壁の収縮有

前者は広い部屋で、後者は階段部屋で読むことである程度対応できるが共に自由度が下がる。


以上。ポイントとして抑えておきたいのは大体こんな感じ。
他にも1~3Fは特殊ハウスがないので安全とか細かい所もありますが
キーポイントとまではいかないかな。

私は全て考慮したうえで4Fか5Fが最適かと考えてます。
初めから5Fで壁収縮なし、店有などがわかれば迷わず5Fなんだけど
4Fの段階では当然5Fの状況が読めないので。
そうすると結局のところ判断するのは4Fで読むか5Fに持ち越すかの二択になります。


具体的には
・4Fで壁の収縮有で階段部屋も狭い。
→店の有無、モンハウ読まなくてもバナライズ成功できるか、バナライズしなくてもデビル狩りまで食料が持つかを更に考慮しますが、基本的には5Fに持ち越し。


最後に10F以外の魔物部屋の使い道について少しだけ。

・13F
→12Fでマゼルン合成が一通り終わっているのでアイテム欄に余裕が有る。
マゼルンが14Fまでなのでモンハウで収集したアイテムの合成も間に合う。
フワッティーの自然発生から限界沸きが発生して特殊ハウスのリスク回避。
と3拍子で良条件が揃う。

・その他プレイしてみて楽だと感じるフロア
→説明不要かな。ホラーラビフロアは楽に感じる事が多いが長居するとドレッドに成長する可能性が高いので忘れずに。

・予約モンハウ
普段は辛い開幕大部屋モンハウだが
場合によって(特に90F台)は対策できる巻物があれば予約モンハウしたほうが安全な状況も多い。

こんなもんかな。その気になればいくらでも書けるけど既に十分長すぎるので今回はこの辺で。
  1. 2014/04/07(月) 21:10:11|
  2. 考察
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低層白紙の使い道

低層(1~14F)で白紙の巻物を入手した時の使い道について考察。人によって好みが分かれるので面白いです。

4分類にして考察。

①魔物部屋
メリット:アイテム回収・矢ワナ回収(1~10Fのみ)・未識別で魔物部屋読んだ際のリスク回避
デメリット:時間がかかる・特殊ハウスの事故死

私はこれ。メリットの3点がなんといっても魅力。
デメリットとして挙げている2点についてもあってないようなもの。
時間はTA以外では関係ないし、特殊ハウスの事故死のリスクは白紙(魔物部屋)でも未識別(魔物部屋)でも実質一緒なので遅かれ早かれ発生するリスクを前倒しにしてるだけ。
もちろん深層になるほど特殊ハウス時の生存率はあがるけど、反対に低層になるほど特殊ハウス乙に諦めがつく。

階層については4F、5Fがオススメ。その後は13Fかな。これについてはまたいつか別記事にて考察したい。

②大根ねだやし
メリット:ねむり、みだれ大根フロアでの安定。おばけ大根からもちからを下げられることはなくなる。
デメリット:後々別の種族をねだやした時、ねだやしの巻物を入手時に、1枚が無駄になっている。

王道テクニックだが私のプレイスタイルにあまり合わない。
風3回吹くギリギリまで稼ぐと、どのみち毒サソリでちからは下げられてしまうし、おばけ大根は利用するスタイル(毒草を矢稼ぎに利用したり、毒草+毒消し腕輪で満腹度回復etc)
なのでおば大が消えることがそこまでメリットにならない。
こんなスタイルだからかもしれないけど、白紙は一回の冒険で大体3枚くらい来るので低層で大根ねだやさなくても間に合う。TA向けなのかな。

③緊急回避用に温存
メリット:白紙を使うまでは詰みの状況がなくなる。
デメリット:特になし

これはあまり使わないが、自分の好みに合わないだけで、十分にオススメできる。もしかしたら一番安定するかも。うまく温存できた場合は最終的にやれ大根だのラビだの好みでねだやせばOK。
この辺は実用性云々ではなく、ロマンがないのであまり使ってないだけです。
中層、深層ではこれを選択します。


④マゼルン異種合成
シレン4はギャザーが強すぎるので白紙(水がれ)で水棲特効印をつけるのも有効と言われている。
ところが最近白紙(迷子)のほうが強い説があり、私も迷子派に気持ちが傾いてる。
純粋に印の強さだけみれば

水棲特効>無気力(水棲特効を10とすると無気力は8くらいかな)

で若干水棲に軍配が上がるが、レア度では断然無気力に分がある。

・水斬り(武器ではちょいレアな床落ち率)
・水がれの巻物(巻物の中では平均的な床落ち率)
・迷子の巻物(くちなしや拾えずなどのデメリット系の巻物は最も床落ち率が低い)

このため白紙(迷子)と書いても大体40F台のマゼ3ゾーン抜ける頃には水棲印がついているが
白紙(水がれ)では同フロアで無気力印がついてることは少ない。(稼ぎスタイルでも50%50%くらいかな)
ここまで考慮すると白紙(迷子)のほうが得策っぽい。
私は白紙が数枚きた時や、状態異常印が少ない時に14F(最後のマゼ1フロア)で利用します。

以上。白紙全般の使い道でも良かったけど今回は低層に限定して考察してみました。






  1. 2014/04/01(火) 19:59:35|
  2. 考察
  3. | コメント:0

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